オオバン、ルリビタキ、ジョウビタキ [河川環境楽園とその周辺]

12月20日(金曜日)

岐阜県にある河川環境楽園に来ました

いつもここの様子をアップしている方のブログにロウバイの花がアップされていました

ロウバイの花が咲いているかなと探しましたが

見つけることが出来ませんでした 

今はこんな状態です

ロウバイ 

縮小-P1040334.jpg 

サザンカ

ブロ友がこの花のしべをアップしていましたので私もシベを撮ってみました

縮小-P1040342.jpg 

ここに来る途中に見た飛行機

ちょっと変わっています 

縮小-P1040420.jpg 

河川環境楽園の池にて

縮小-P1040489.jpg 

コガモ ・カルガモ

縮小-P1040431.jpg

オオバン 

縮小-P1040480.jpg 

キチジョウソウ

縮小-P1040499.jpg 

センダン 

縮小-P1040522.jpg

? 

縮小-P1040523.jpg 

河川環境楽園には 

「農家の家」という茅葺の家があります

そこで2人の女性が当番で囲炉裏の火の番をしています

午後3時には残り火を始末して帰るそうです 

この日は鼻水がたらーりとするくらい寒い日でした

囲炉裏にあたらせてもらい

お話もして心も体も温まりました~

縮小-P1040526.jpg 

環境楽園には鳥さんが非常に多いです

今季初のルリビタキ♂

証拠写真ですが~ 

縮小-P1040530.jpg 

縮小-P1040538.jpg

エナガ、シジュウカラ、コゲラがすごく沢山の群れでやってきました

すごく近いのに始終動くものですから綺麗に撮れませんでした

アオジもいたのですが撮れませんでした 

縮小-P1040548.jpg

縮小-P1040565.jpg

縮小-P1040569.jpg

縮小-P1040578.jpg

縮小-P1040583.jpg

ジョウビタキはしばらくじっとしていて割りと綺麗に撮れました

ダブルクリックで画像を大きくしてみてね 

縮小-P1040602.jpg

縮小-P1040606.jpg 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

PENGUIN

ジョウビタキ、きれいに撮れていますね。
「農家の家」心が温まりそうです。
by PENGUIN (2013-12-23 07:01) 

好調

ちーちゃんさん、昨日は久しぶりにお会いすることができうれしかったです。

昨日のお話通り、たくさんの小鳥たちを撮ることができましたね。
ルリビタキは、結構青い色がきれいな個体の感じ。
松の実を食べるシジュウカラもいいですね。
そして、間近で撮ることができたジョウビタキのオス。
クリアで、素敵ですよ。

by 好調 (2013-12-23 07:47) 

ぽちの輔

うちにもジョビ男くんが来てますけど、
まだ写真が撮れません(涙)
by ぽちの輔 (2013-12-23 08:08) 

SGI3

野鳥に好かれ、行く場所、行く場所で野鳥が歓迎してくれますね
ジョウビタキ、ピントもバッチシキレに撮れましたね
ルリビタキの雄も撮れて、充実した1日でしたね
農家の家の囲炉裏は、不思議と、何となくゆったりと、心まで温かくなります
by SGI3 (2013-12-23 08:36) 

photocolle

こんにちは、この日は私もお昼頃行ってましたヨ。
私の近くにも確かに小鳥さん達が多かったですネ。
寒かったのでフードコードでラーメン食べて帰りましたが・・・。
by photocolle (2013-12-23 12:07) 

Francis

囲炉裏は良いですよね。
暖をとるだけでなく、人の温もりさえ感じます。
by Francis (2013-12-23 19:52) 

花好き人

PENGUINさん
コメントありがとうございます
ジョウビタキ、私にしては綺麗に撮れました~
農家の家、寒い日にはありがたい場所です
by 花好き人 (2013-12-24 14:24) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
河川環境楽園には鳥が多いように思います
証拠写真ですが鳥さんを
たくさん撮ることが出来て嬉しかったです
by 花好き人 (2013-12-24 14:28) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
ジョブ男くん家のお庭に来るなんていいなぁ~
来るのはヒヨドリくらいです
by 花好き人 (2013-12-24 14:30) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ルリちゃんは今季初なのでとりわけ嬉しいです
囲炉裏の火、心が温まりました~
by 花好き人 (2013-12-24 14:32) 

花好き人

photocolleさん
コメントありがとうございます
あの日とっても寒かったですね
私は風も強くあまり寒いので緑色のカッパを着てました
もう人からなんと思われようと寒いよりましと割り切っていました~
きっと変な人がいると思われたのが
心当たりがあるのではないですか(笑)
それが私です~
by 花好き人 (2013-12-24 14:37) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
寒かったのでありがたい場所でした
二人の女性は近くのおばあちゃんで
農家の家に来たようでした
by 花好き人 (2013-12-24 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。