ツバキ、タニシ、シロハラ [その他の草花散歩]

12月22日(日曜日)

東谷山フルーツパークに来て見ました

ロウバイねらいです

河川環境楽園のロウバイは見つけることが出きませんでした 

でも

ここでも蕾ばかりでした 

ロウバイ 

縮小-P1040730.jpg 

ツワブキ

縮小-P1040732.jpg

縮小-P1040739.jpg

 

ツバキ

午後の光に透けて見えます 

縮小-P1050028.jpg 

縮小-P1040759.jpg 

縮小-P1040766.jpg

縮小-P1040768.jpg

縮小-P1040794.jpg

縮小-P1040810.jpg

縮小-P1040815.jpg

ストロベリーツリー

アセビの花に似ています

実はヤマモモみたいです 

縮小-P1040849.jpg 

縮小-P1040861.jpg 

ボケ 

縮小-P1040903.jpg

メタセコイアかな

青い空にすっくとそびえ立っています 

縮小-P1040930.jpg 

木の真下から見上げてみました ~

縮小-P1040941.jpg 

縮小-P1040934.jpg

縮小-P1040938.jpg

タニシがいました

縮小-P1040976.jpg 

すごく沢山の枝かぶり

シロハラ? 

縮小-P1050010.jpg 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

SGI3

ツワブキは花の少ない時期に黄色の花を咲かせ目立ちますね
ローバイの花はまだ早いようです
マンサクが先に咲きだすのでは?
ボケの花はもう、直にも、咲きそうな様子

いいな~、野鳥が今回も歓迎して、お出向かいですか
by SGI3 (2013-12-24 17:39) 

akanenosora

我が家の蘇秦蝋梅もまだ蕾です。
今年は、何時もより少し遅いような気がします。
ツワブキの黄色は長持ち花で、この時期際立って綺麗ですね。
ストロベリーツリーって小さな花から立派な実ですね。
イチゴの味がするのでしょうか?
タニシは超懐かしいです。
西尾市に住んでいた子供の頃、田圃でタニシ拾って持ち帰り
調理してもらい食べていた記憶がよみがえりました^^;
by akanenosora (2013-12-25 06:21) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ツワブキは長くさいててくれますね
この時期ありがたい存在です
ロウバイ、昨日庄内緑地で撮ってきました~
またアップしますね

by 花好き人 (2013-12-25 07:14) 

好調

最後の鳥さんは、シロハラのようですね。
今シーズン、まだ出会っていません。
ちーちゃんさんは、いつもながらすごいとしか言いようがありません。
タニシは、ジャンボタニシかな。

K山のツワブキは、1か月ほど前から咲いています。
写真をと思いつつ、撮ることができずにいます。

いろいろなツバキの花がきれいですね。
by 好調 (2013-12-25 07:32) 

photocolle

こんにちは、本日の河川環境楽園では、そしんろうばいが咲き始めてましたヨ。今日はN3Bを着ていったので暑過ぎました(汗、、
by photocolle (2013-12-25 16:48) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
ソシンロウバイが家にあるのですか~
花が咲いたらいい匂いがしますよね

ツワブキは長く咲いて楽しませてくれますね

ストロベリーツリーは実を食べてみましたが
おいしいとはいえませんでした
匂いもイチゴの匂いはしませんでした

タニシを食べた記憶があるのですか~
すごいです~
子供の頃はたんぼにいっぱいいた気がしますが・・・
食べた記憶はないです
by 花好き人 (2013-12-25 17:35) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
シロハラでよかったですか
シロハラは地面をごそごそやって歩いてるイメージが強いので
木にいるのはあまり見たことないので「?」でした

ツバキはもう花が痛んでいました
綺麗なのを探して撮りました
by 花好き人 (2013-12-25 17:38) 

花好き人

photocolleさん
コメントありがとうございます
河川環境楽園、確かどなたかのブログにロウバイをアップしていらして咲いてるはずなのに見つけることが出来ませんでした

photocolleさんもソシンロウバイをアップしてくださったのですね
これからだんだん咲き出してくると思います

私も庄内緑地でロウバイの咲いてるのを撮ってきました
後日アップしますね
by 花好き人 (2013-12-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。