フユイチゴの花 [明治村とその周辺]

8月8日(木曜日)

今日は愛知県犬山市にある八曽自然休養林に来ました 

入鹿池の赤い橋の所から入って行くのですが

その近くにナツズイセンがいっぱい咲いていました

P1830487.jpg 

八曽自然休養林には「モミの木キャンプ場」があり

今は夏休みで駐車場もいっぱいでした

川で水あびする子供たち

P1830507.jpg 

 P1830521.jpg

私は川沿いに八曽滝を目指してどんどん行きました

ヤブランがきれいです 

P1830523.jpg 

シキミの実 

P1830524.jpg 

ベニバナボロギク 

 P1830536.jpg

 ミズタマソウ

P1830540.jpg 

P1830545.jpg 

ママコノシリヌグイ 

 P1830547.jpg

 ベニナギナタタケ(名前を教えていただきました)

P1830570.jpg

ミズヒキ 

P1830576.jpg

イノコズチ 

P1830620.jpg

ハエドクソウ 

P1830635.jpg

フユイチゴ 

P1830655.jpg

P1830668.jpg

流れの中にこのような滝にみえるところが数カ所ありました 

P1830716.jpg

八曽滝

高さ10mくらい

誰もいません 

ひぐらしのカナカナ・・が響きます 

涼しいです

やっと着きました 

P1830820.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

SGI3

ナツズイセン、水仙の名前からスイセンを思い出しますが
ユリやニッコウスゲに似ていますね
ヒガンバナの仲間なんですね

ミズタマソウ、此処にもあるようで
水滴が付いたミズタマソウの花が好きです
滝は何となく涼しく、滝の見える、此の間は暑さを忘れさせてくれますね
、川沿いの林道で涼しかったかも知れませんが
by SGI3 (2013-08-12 06:52) 

好調

昨日、Fの森のフユイチゴも咲き始めていました。
少し早い感じなので、写真は撮りませんでした。

オレンジ色をした?は、キノコの仲間。
今、インターネットの図鑑を調べて、ベニナギナタタケのように思います。
一度、確認をしてみてください。

by 好調 (2013-08-12 07:02) 

ぱふぱふ

相変わらず精力的に歩かれてますね・・爪の垢がほしい(爆)

この暑さすっかりヘタっております~
体力が思うほど回復せず・・のろのろやってます

鷺草は4日の日に吉賀池湿地の側に用事があって
丁度開放してたので写したものです・・今年は少し小ぶりで
手元足元に被写体になりそうなものが少なくて~~
出来れば鷺が飛んでるようなもの写したかったのですが
うなく行きませんね・・コメントありがとうございました
by ぱふぱふ (2013-08-12 10:04) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ナツズイセン、この頃車を走らせていても
「あらここにも咲いてる~」と思います
ここ八曽自然休養林に行く時もあまりに一杯咲いているので、
車を端に止めて撮りました
綺麗ですね
いまが見頃かも

ミズタマソウ、1ヶ所で、しかも2本くらいしかなかったです
海上の森にはいっぱい咲いているのにね

川沿いは絶えず水の音がして耳からも涼しくなりましたよ


by 花好き人 (2013-08-12 18:27) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

フユイチゴの花、ふれあいの森でも咲きだしましたか~
また見にいかなくちゃ

赤いキノコ、カエンタケではないと思ったのですが
名前教えていただきありがとうございました
ベニナギナタダケでいいと思います
実際森の中にニョキニョキ生えているのを見ると
異質な感じがしました
赤から想像すると毒があるように思いますが検索して食べても害がないけど
美味しくないそうです


by 花好き人 (2013-08-12 18:33) 

花好き人

ぱふぱふさん
コメントありがとうございます
私も吉賀池湿地は5日に行きました
サギソウとミズギクの写真で吉賀池かな~と思ってみていました
どの写真もとっても素敵で真似できたらいいなぁ
と思っています(足元にも及ばないですが)
お体のほう無理をせずにご自愛くださいね
またいつの日かお目にかかれたらと思っています
by 花好き人 (2013-08-12 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。