ワレモコウ、ハンミョウ [森林公園とその周辺]

8月7日(水曜日)

尾張旭市にある森林公園に来ました 

南門から入ったところにシンテッポウユリ(ピンクの筋がないので)が咲いていました

午後の光で花が透き通ってみえます 

P1830290.jpg

P1830293.jpg

ヤブミョウガ

ほとんど終わりですがなかにはまだ綺麗なのも咲いていました

遅ればせに咲いたのでしょう 

P1830301.jpg

アオスジアゲハ

翅が傷んでちょっとかわいそう 

P1830304.jpg

ひまわりの赤花 

P1830316.jpg

ひまわりはみんな向こうを向いています 

 P1830318.jpg

まだ綺麗なノギラン 

P1830326.jpg 

サワシロギク 

P1830333.jpg 

この時期きのこをよく見かけます 

P1830350.jpg

P1830352.jpg

P1830424.jpg

P1830419.jpg

 ワレモコウ

P1830367.jpg

 シマジタムラソウ(白花)

P1830379.jpg 

シマジタムラソウ 

P1830394.jpg 

 

ほんとに何ヶ月かぶりに見た気がします

ハンミョウ 

P1830477.jpg 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

SGI3

新テッポウユリですか、タカサゴユリと思っていました
ササユリもこの位咲いてくれると良いんですが

ヒマワリの種、小鳥の餌に、今はスズメが群れで
マヒワ、カワラヒワが来るかな~

ハンミョウも久しぶりの観察、眼が良く見えている証拠ですね
by SGI3 (2013-08-11 20:17) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
最近はテッポウユリとの交雑種と思われる
花の白いシンテッポウユリの方が
タカサゴユリより多く見られるように思います

ヒマワリの種にスズメが群れでいましたね
マヒワ、カワラヒワが来るといいですね

ハンミョウ、久しぶりに見れて嬉しかったです
by 花好き人 (2013-08-11 23:34) 

好調

ワレモコウは、私にとって写真の撮りにくい植物。
どこにポイントを置こうか、いつも迷ってしまいます。

このきれいなハンミョウに、今年はなかなか出会いません。
ちーちゃんさん、よかったですね。
by 好調 (2013-08-12 06:53) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
ワレモコウ、桃花台を散歩していて葉っぱを見つけたので
咲くのが楽しみです
花がいくつも集まっていて拡大してみると面白いです
花は地味ですが魅力的な花ですね

ハンミョウ、ほんとに何ヶ月ぶりにお目にかかるやら
とっても嬉しいです
by 花好き人 (2013-08-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。