岩屋堂 マルバノキ [岩屋堂とその周辺]

10月29日(月曜日)

岩屋堂

続きです

ダブルクリックで画像を大きく見れます

ヤブコウジ

センリョウ、マンリョウに対してジュウリョウともいうそうです

P1200027.jpg

瀬戸大滝

虹がかかっていましたP1200034.jpg

キノコ

P1200133.jpg

センボンヤリ

P1200134.jpg

シュウブンソウ

前半にもでてきましたね

P1200137.jpg

柿の紅葉

P1200145.jpg

ツルニンジンの実

P1200147.jpg

裏側から撮ってみた

P1200248.jpg

センブリ

P1200157.jpg

P1200161.jpg

マルバノキ

P1200152.jpg

背中合わせに花が咲く珍しい花です

5枚の花弁は線状

別名ベニマンサク

P1200170.jpg

雄しべは5個

まだ葯は熟していない

P1200184.jpg

P1200238.jpg

ハートの形の実

あのヒトデのような花からこんな実ができるのか

P1200235.jpg

これは名前は?

先のところが赤みを帯びていてきれい

 

P1200244.jpg

水面に映った空

P1200257.jpg

こんな蛾

前にもいた

なんて名前かしら?

P1200259.jpg

虫こぶ

木の名前がつく

上から落っこちてきたらしい

木にはくっついていない

P1200272.jpg

スズメバチの巣

遠いから大丈夫

P1200279.jpg

P1200283.jpg

タツナミソウの返り咲き

P1200301.jpg

P1200310.jpg

帰りのルートにもキッコウハグマが咲いていました

P1200312.jpg

サワガニ発見!!

P1200319.jpg

アザミ

P1200322.jpg

ツルリンドウの実

P1200326.jpg

ヤクシソウ

ここにいっぱい咲いていたそうだが

草を刈られた跡があった

残念!

P1200331.jpg

P1200333.jpg

シロヤマギク

P1200337.jpg

アキノキリンソウ

P1200339.jpg

こちらもアキノキリンソウだと思うが

花のつき方が上のに比べて

花と花の間が開いて咲いている

P1200351.jpg

コウヤボウキ発見

P1200356.jpg

まだ緑が多いけどモミジは光に透けてきれいです

P1200371.jpg

そんな中に真っ赤な葉っぱ

P1200372.jpg

帰ってきて近くのネコちゃん

P1200374.jpg

瀬戸 岩屋堂

満喫満喫でした

Mさんありがとうございました


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

SGI3

全体がとらえられて瀬戸大滝の虹 綺麗に撮られ素敵です
レンズの口径がすごく、ワイドから超望遠、マクロまで上手に使い分けて
センスの問題かな、真似しなくちゃ
マルバノキの花、ヒトデがハートの実に想像が付きません
紅葉、花、実が一度に観察出来る不思議も
by SGI3 (2012-11-01 10:05) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
瀬戸大滝の画像は虹の色がSGI3さんのに比べて薄いように思います
カメラによって色が多少違ってくるみたいですね
まぁ全体を入れて撮れたのでよしとします

マルバノキは葉っぱもいっしょにアップすればよかった
そうすればこの時期に
花、葉っぱ、実の3拍子でいっしょに楽しめることを伝えられたのにね
あとで手直しします
by 花好き人 (2012-11-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。