岩屋堂 ダイモンジソウ、キッコウハグマ [岩屋堂とその周辺]

10月29日(月曜日)

ブロ友のMさんから

瀬戸岩屋堂にダイモンジソウが

咲いているという事を知り

行きました

ダブルクリックで画像が大きく見れます

最初に見つけたものは

白のミゾソバ

P1190828.jpg

P1190835.jpg

普通のミゾソバ

P1190831.jpg

この日の空

P1190838.jpg

ツワブキ

P1190844.jpg

葉の影に注目

P1190848.jpg

11月1日からここの駐車場が有料になるそうです

しかし

紅葉はまだ少し早いようです

P1190852.jpg

ある一部分だけを光に透かすと

キレイ!

P1190867.jpg

四季桜か

P1190855.jpg

なにアザミかしら?

P1190874.jpg

アケボノソウが実になっていました

P1190888.jpg

水の表面張力が不思議な感じに

P1190895.jpg

シュウブンソウ

P1190896.jpg

ダイモンジソウ

P1190902.jpg

P1200058.jpg

しべの赤い玉がついているのは花が若いそうです

 

P1190907.jpg

P1200086.jpg

全体

葉の形がわかりますか?

P1190912.jpg

P1200121.jpg

P1200113.jpg

P1200122.jpg

キッコウハグマ

葉っぱの形が亀の甲羅みたいだからこの名がついた

P1190949.jpg

P1190920.jpg

P1190921.jpg

P1190940.jpg

花の中に水が溜まっているからゆがんで見えます

P1190945.jpg

P1190955.jpg

P1190975.jpg

P1200007.jpg

キッコウハグマは閉鎖花が多いそうです

P1200011.jpg

ツルアリドオシの実

花の2つが一つの実になるという不思議な植物

証拠の2つのしるしがわかりますか?

P1190946.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

SGI3

ミゾソバの白花綺麗に
ツワブキは影を写されて表現力に脱帽
キッコウハグマのシベ先端が二つに分かれている雌性期と
シベの先端がまだ分れていない雄性期が見られますね
違いが判ります。
by SGI3 (2012-11-01 07:15) 

Francis

キッコウハグマ、かわいいお花ですね。
私も岩屋堂へ行ったのですが、気がつきませんでした。
by Francis (2012-11-01 10:37) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
キッコウハグマのしべの先端の違いを教えていただきまして
ありがとうございます
こういう細かいところまで観察できて楽しいです
ほんとにひとつひとつ覚えて生きます
忘れることも多いですが(笑)
by 花好き人 (2012-11-01 13:47) 

花好き人

SGI3さん
文字変換間違えました
正しくは「覚えていきます」
です
よろしくお願いします
by 花好き人 (2012-11-01 13:50) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
キッコウハグマは5ミリ前後の花の大きさで高さも10センチくらいです
私も昨年始めて知りました
また探してみてください
かわいいですよ
by 花好き人 (2012-11-01 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。