この時期のウメバチソウの紹介 [森林公園とその周辺]

11月29日(金曜日)

尾張旭市にある森林公園に来ました

南門からいつものように入ります

クサギの実

縮小-P2140770.jpg 

シラタマホシクサ

縮小-P2140777.jpg 

紅葉の絨毯

縮小-P2140801.jpg 

エナガ

縮小-P2140822.jpg 

カルガモ 

縮小-P2140855.jpg

ウメバチソウ

この時期に咲いてるなんて思いもよらなかったです

さすがに花はくたびれています

縮小-P2140922.jpg

縮小-P2140925.jpg

花から種への過渡期 

縮小-P2140929.jpg 

縮小-P2140921.jpg

ついに種が弾けた~ 

縮小-P2140943.jpg

オオミヤマウズラ

これもこの時期まで残っているなんてありえません(名前ミヤマウズラと間違えていましたので訂正しました、SGIさんありがとうございました)

縮小-P2140969.jpg

紅葉も終盤

モミジの絨毯になりつつあります 

縮小-P2140976.jpg 

ラクウショウ 

縮小-P2140992.jpg

この花は何? 

縮小-P2150003.jpg 

葉っぱの付き方 

縮小-P2150008.jpg

木の全体 

縮小-P2150010.jpg 

ハマヒサカキ

雄花

縮小-P2150013.jpg

雌花

縮小-P2150032.jpg

ハクセキレイ

セグロかな~ 

遠いです 

縮小-P2150051.jpg

クチナシの実

このクチナシの実は私がいつも見るふれあいの森のより小さいです 

違う種類かな 

縮小-P2150059.jpg

四季桜 

縮小-P2150125.jpg

ダイサギが飛んでいきます 

縮小-P2150143.jpg 

紅葉も終盤

それなりに見所はありますね 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

SGI3

ウメバチソウ、種が弾けたのかな?
蕾が開きかけて霜によって枯れたのかな、良く判りません

オオミヤマウズラの種、初見です、
この時期まで有るのが不思議です、何時も枯れて見られませんでした

写真展の写真、大分入れ替わっていましたよ
皆さん、綺麗に、撮られ、ピントも合って流石です
上のガクは傾斜が付いて反射光が少なく、見やすくなっていましたよ
by SGI3 (2013-12-03 21:27) 

島猫

今年は特に紅葉の期間が短かったです^^;
もう少し楽しみたかったな。
by 島猫 (2013-12-03 23:11) 

好調

後ろ姿のエナガ。
可愛い顔が見えないのが、残念。
セキレイも顔が見えると、同定できるのですが。

シラタマホシクサは、本当に乾し草になってきましたね。
大学時代、ドライフラワーとして部屋に飾っていました。



by 好調 (2013-12-04 07:01) 

hasse

こんにちは~~

森林の紅葉もそろそろ終わりの様で~~す
近くで見ると色が悪くなってきました
クチナシの実…私も昨日見てきましたが 小さいですよね
沢山実が付いていたので 赤くなると綺麗でしょうね~~

by hasse (2013-12-04 15:37) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ウメバチソウ、実が弾けたように見えました
外側に仮おしべの成れの果てのようなのがついていました

オオミヤマウズラ、ミヤマウズラと名前を間違えていました
この時期までこれまたこの状態で残っているのは珍しいですね

写真展、今日行ってきました
皆さん力作ばかりでしたよ
by 花好き人 (2013-12-05 00:45) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
鳥さん、なかなかきれいに撮れません
証拠写真ばかりですが撮れただけで嬉しいので
ついアップしてしまいます~
シラタマホシクサ、ドライフラワーでしたね
枯れてもなにかステキですね
by 花好き人 (2013-12-05 01:02) 

花好き人

島猫さん
コメントありがとうございます
京都の紅葉いつも楽しませていただいています
紅葉の時期、あと少し絨毯みたいなところまで楽しみましょう
でも、お寺などはすぐに落ち葉は掃除してしまいますね
by 花好き人 (2013-12-05 01:06) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
紅葉もそばで見ると枯れてきましたね

今日、写真展見てきましたよ~
上の写真に傾斜がつけられて
見やすくなっていましたね
by 花好き人 (2013-12-05 01:13) 

通りすがりの者です

この花は何? の植物はクロガネモチではないでしょうか。
間違ってたらすいません。
by 通りすがりの者です (2013-12-06 12:44) 

花好き人

通りすがりの方へ
木の名前、考えてくださってありがとうございます
クロガネモチ、ネットで調べてみましたが花の色が少し違うみたいな気がします
そのほか、モチノキ属のソヨゴ、モチノキ、クロソヨゴ、イヌツゲ、タラヨウなど見てみましたが結局よく分かりませんでした
?のままいきます

by 花好き人 (2013-12-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。