内々(うつつ)神社再び [その他の草花散歩]

12月1日(日曜日)
愛知県春日井市にある内々神社に来ました
ここは以前にも来たところです
 
日本武尊の伝説と関係のある由緒ある神社です
権現造りの社殿は江戸時代、名工立川族により造られ
回遊式林泉型の庭園は夢窓国師作といわれています 
 
隣接している妙見寺
ここの大イチョウの葉っぱが絨毯になっているのを昨年来て見たので
そろそろ黄色い絨毯が見られると思い来ました
 
しかし
きれいに掃き清められてイチョウの葉はありませんでした 
 
縮小-P2150237.jpg
 
午後の光に紅葉が透けて綺麗です 
 
縮小-P2150285.jpg 
 
手水の水面には落ち葉が
自然に落ちた風情ある風景 
 
縮小-P2150294.jpg 
 
縮小-P2150387.jpg
 
 
縮小-P2150453.jpg 
 
縮小-P2150515.jpg
 
縮小-P2150540.jpg
 
裏の山の方には紅葉の絨毯が見れました 
 
縮小-P2150547.jpg
 
縮小-P2150557.jpg
 
縮小-P2150574.jpg
 
小さな流れに落ち葉が~
今季最後を飾る落ち葉の模様です 
 
縮小-P2150409.jpg 
 

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

SGI3

残念だったね、銀杏の黄色の絨毯が見られず
綺麗に掃除されてる事は管理されている事かな
旧19号線は最近使用しないですね、上側の19号線からは
紅葉が余り見れないですね
by SGI3 (2013-12-05 21:01) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
落ち葉を綺麗に掃除されているけど天理教ほどじゃないです
「どうだん亭」の横にある天理教はほんと綺麗だった

19号線から少し入っているから知らない人もいるでしょうね
内々神社は由緒あるところみたいです
いいところでした~

by 花好き人 (2013-12-06 01:53) 

島猫

この季節はしばらくそのままのしておいてほしいですよね^^;
確かに掃除するのも大変なのもわかりますけど!
風情を楽しみたいのにね^^
by 島猫 (2013-12-06 10:26) 

matamin

秋っていいなあって、
日本ていいなあって、
この時期いろんな方のブログを見て
いつも思います。
by matamin (2013-12-07 00:07) 

花好き人

島猫さん
コメントありがとうございます
この時期は落ち葉の絨毯も風情があると思うのですが
掃除される方のご苦労を思うと何も言えませんね

by 花好き人 (2013-12-07 00:10) 

花好き人

mataminさん
コメントありがとうございます
そうですね
四季のある日本っていいなぁ
と私も思います
皆さんのブログでも刺激を受けています
by 花好き人 (2013-12-09 03:02) 

crayfish

見事な紅葉ですね
散った後も綺麗なのが
晩秋のいいところです
by crayfish (2013-12-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。