ダイモンジソウ、キッコウハグマ [岩屋堂とその周辺]

10月14日(月曜日)

ブロ友からダイモンジソウ瀬戸市岩屋堂にて

咲き出したと情報をいただきました 

さっそく行ってみました

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)] 

最初に見つけたのもは~

なんとタチツボスミレ?

P2020582.jpg 

カマキリのお出迎え

P2020611.jpg

川の流れを見つめるかのごとく

ひっそりと咲く

ダイモンジソウ

P2020648.jpg 

P2020618.jpg 

P2020636.jpg

P2020635.jpg 

P2020706.jpg

P2020712.jpg

アキチョウジ

綺麗でしたよ 

P2020690.jpg

キッコウハグマ

1輪だけ咲いていました 

P2020744.jpg

違う角度から 

P2020745.jpg

真上から 

P2020748.jpg 

スズカアザミ

咲きかけです

P2020787.jpg

ツリガネニンジン 

P2020819.jpg 

P2020816.jpg

クサボタン 

P2020829.jpg 

岩屋堂の今の風景

11月には紅葉まつりが行われます

P2020804.jpg 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

SGI3

又、観察力、洞察力の差が出ましたね
スミレは気が付かないし、クサボタン、キッコウハグマも見落とし

ダイモンジソウの花弁が6枚「光」の文字に見えました
7枚は別の花に見えましたよ
アケボノソウ、アキノキリンソウ、ヤクシソウは見る事が出来ました
キッコウハグマは近い内、観察に行きます
あまり遅くなると、紅葉で駐車場が有料になるのでその前に
by SGI3 (2013-10-16 20:06) 

Francis

ダイモンジソウ、キッコウハグマ、きれいに撮れましたね。
近々見に行ってみますね。
by Francis (2013-10-16 21:15) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます

ダイモンジソウ、河川環境楽園でユキノシタの花びらがくっついていたことを思い出しました
ダイモンジソウもそんなのがあるかな~
気がつかなかったですが、花弁の数7枚を見つけられて
さすがSGI3さん

アケボノソウ、アキノキリンソウ、ヤクシソウは撮ったけど画像が多いのでここにはアップしませんでした

たださえ沢山載せてるのにね~

先回ここに訪れたときツルニンジンを撮ったのに今回見逃しました~
by 花好き人 (2013-10-16 23:41) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます

ダイモンジソウ、今が一番綺麗な時です
キッコウハグマは私が行った時は1輪しか咲いていませんでしたが
行かれる時はもっと咲いてることでしょう
by 花好き人 (2013-10-16 23:44) 

好調

相変わらずアクティブに行動してみえますね。
そして、いろいろな花との出会い。
秋を満喫という感じかな。

森で観察していると、樹上を飛ぶカマキリをよく見ます。
しかし、撮影はできません。
先日、飛んでいるタマムシを何とか撮りましたよ。
by 好調 (2013-10-17 07:09) 

crayfish

急に冷え込んだんで木々も
慌てて色付き始めることでしょう
by crayfish (2013-10-17 07:35) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

飛んでるタマムシ、すごいですね
またブログを楽しみにしています
by 花好き人 (2013-10-17 17:52) 

花好き人

crayfishさん
コメントありがとうございます

岩屋堂のモミジはまだグリーングリーンしています
この冷え込みで11月に綺麗に色づくかな?
by 花好き人 (2013-10-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。