アサギマダラ、アキノギンリョウソウ [森林公園とその周辺]

9月27日(金曜日)

尾張旭市の御城田池湿地の草花散歩の後

森林公園に来ました

最初はサワシロギクキンケハラナガツチバチ 

P1980348.jpg

オオミヤマウズラ

緑色の点々が目みたい

 P1980350.jpg

 P1980351.jpg

P1980407.jpg 

森林公園のコウヤボウキはまだ蕾です

海上の森では咲き出したそうです 

P1980354.jpg

この日、2頭目のアサギマダラ

こちらは翅が傷んでいます

長距離の旅をしてきたからなのでしょうか 

以下同じチョウです 

P1980355.jpg 

P1980423.jpg 

ミドリヒョウモン 

P1980365.jpg

マユタテアカネ

このあとリリースしました 

P1980369.jpg

アキギリ 

P1980377.jpg 

P1980375.jpg

アキノギンリョウソウ 

P1980386.jpg

P1980387.jpg 

ヌマダイコン 

 P1980395.jpg

P1980399.jpg

P1980402.jpg

オジギソウ 

P1980432.jpg 

P1980433.jpg

触ったら葉が閉じ始めました 

P1980434.jpg 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

好調

翅の傷んだアサギマダラでも、出会えたのはラッキー。
私は土日も、出会うことかなわず。
まだ、出会うチャンスはあると思いますので、気長に待ちます。

タカの渡りばかりに気をとられ、他のものがおろそかになっているのも事実。
でも、このシーズンはタカに集中しないと悔やむことになりそう。


by 好調 (2013-09-30 06:52) 

akanenosora

おはようございます。
珍しい知らないお花を色々と見せて戴き嬉しかったです。
私も、昨日アサギマダラに出合い、マーキングされている様なのを
撮りました。PCに入れて見てびっくりしましたが簡単な二文字で
何が分るのでしょうか。ネットで検索しましたが判らず仕舞いで
整理ができましたら、ブログにUPしたいと思っております。
by akanenosora (2013-09-30 07:57) 

SGI3

アサギマダラが、数多く見られる時期に
森林公園で  水曜日 1頭
         木曜日  風が強く観察なし
         金曜日 5頭
別に場所で  土曜日 3頭
森林公園   日曜日 3頭を見ましたよ
日に日に観察出来る数が多くなってきていますよ
なかなか、翅に文字が書かれたアサギマダラに逢えません
今年は翅を透かしたヒヨドリバナを撮って見たですね
by SGI3 (2013-09-30 08:39) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
アサギマダラ、これからまた見れると思います

タカの観察、また楽しみにしています
by 花好き人 (2013-10-01 01:38) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
マーキングされてるアサギマダラ、見れてよかったですね
私も以前に見つけましたが、どうしてよいやらわかりませんでした~
akamenosoraさん、ブログにアップされるのを楽しみにしています

by 花好き人 (2013-10-01 01:44) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
すご~い、アサギマダラのオンパレード
これだけの数が来てるのね
だったらまた見れますね~
by 花好き人 (2013-10-01 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。