桃花台でもツリガネニンジン [桃花台周辺]

9月28日(土曜日)

小牧市の桃花台、夕方散歩です

夕方の太陽がメリケンカルカヤの穂に当たって綺麗です

P1980470.jpg

アケビの実 

P1980472.jpg 

ヒメジソ イヌコウジュのジレンマ 

ヒメジソとイヌコウジュの違いを調べてみました

葉の鋸歯が4~6個がヒメジソ、6~13個がイヌコウジュ

この画像では6個なのでどちらとも言えません

鋸歯の形、イヌコウジュは低い鋸歯、ヒメジソは粗い鋸歯、鋭頭

とあるので上の画像を見ると鋭頭の鋸歯でヒメジソかと思いましたが

もう一つ画像を貼り付けました

これは鋭頭の鋸歯とはいえません 

萼を比べてみると上唇の先が鋭くとがるのがイヌコウジュ、尖らないのがヒメジソ 

この画像尖ってるのかな~?

だんだんわからなくなりました 

 

名前は?で花を楽しんでくださいな

田んぼの畦にまだ綺麗に咲いています 

 P1980477.jpg

P1980498.jpg 

ボントクタデ?

ボントクタデには白花と赤花がついているのを見たけど、これは赤花ばかり

でも、花のつき方がボントクタデにそっくりです 

P1980488.jpg 

タカサブロウ 

P1980497.jpg

ツリガネニンジン 

草刈で刈られてしまって今年は花を見られないかな~と思っていました

4本くらいまた花が見られてよかった~ 

P1980525.jpg

P1980528.jpg

P1980533.jpg

ツバメシジミ 

P1980545.jpg

マルバルコウ 

P1980551.jpg 

P1980556.jpg

ヒガンバナ

P1980559.jpg

P1980560.jpg

夕方の風景

P1980564.jpg

ヤブマメ

P1980565.jpg 

ノブドウ 

P1980572.jpg 

木ノ実 

 P1980574.jpg

 P1980575.jpg

イシミカワ 

P1980594.jpg

暗くなるのが早くなりましたね~ 

P1980561.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

SGI3

ヒメジソウ→イヌコウジュでは?
        鋸歯の数が多いように見えます
        ガクの先端がとがっている
何時もヒメジソウ、イヌコウジュ良く間違います
区別が難しいですね
ツバメシジミ綺麗に撮られて、森林公園では最近ウラナミシジミが
多く見られます
by SGI3 (2013-10-01 17:19) 

akanenosora

メリケンカルカヤの穂が光を受けて輝いている姿は
ため息が出る程綺麗で感動するものでしょうね。
チカラシバを見て多分同じだろうなーと想像していますが。
ノブドウやイシミカワの実も色づいて可愛さを増していますね。
大好きなカラフルな実ですのに、特にイシミカワとは出合えていません(@_@;)
by akanenosora (2013-10-01 17:38) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ヒメジソとイヌコウジュ、もう一つ画像を追加してみました
よく似てるので難しいですね
悩みました~

森林公園にはウラナミシジミも多くいますか、アサギマダラも多く飛来しているようですね
また行かなくちゃね


by 花好き人 (2013-10-01 23:45) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
夕日が穂に当たると
普段、地味なメリケンカルカヤも別の顔を見せてくれますね

イシミカワが一杯色づいてきてakanenosoraさん風に言うと
バシャバシャ撮っちゃいました
アクセサリーにしたいくらいに素敵ですね
そちらでも見つかるといいですね

by 花好き人 (2013-10-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。