アサギマダラ今季初 [森林公園とその周辺]

9月27日(金曜日)

森林公園の近くにある御城田池湿地に来ました、山辺の散歩道の一つです

クサギ

実がきれいです

P1980197.jpg

アキノノゲシ

午後2時くらいでしたがどういうわけか

まだ綺麗に咲いていました

P1980201.jpg

セグロセキレイ

P1980239.jpg

ガガイモ

P1980243.jpg

ヒレタゴボウ

P1980245.jpg

ミゾソバ 

P1980253.jpg

ソバ

P1980261.jpg 

ソバの根っこに近いところは赤いんですね 

P1980267.jpg 

アサギマダラ

今季初です

残念!

スズメバチが追い払いに来ました 

P1980268.jpg

ミズトラノオ 

ダブルクリックで画像を大きくして見てください

P1980285.jpg 

P1980289.jpg

 P1980298.jpg

リスアカネ(雄) 

P1980312.jpg

オトギリソウ

なんとかシベが見えます 

P1980317.jpg

ここの風景 

P1980322.jpg

? 

P1980332.jpg 

ミドリヒョウモン(雌) 

P1980335.jpg 

道路に戻ったらコスモスが綺麗に咲いていました 

P1980347.jpg 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

Francis

アサギマダラに出会えてよかったですね。
私は先週出会えなかったアサギマダラを、今日は森林で撮ることができました。(後日UPします)
その他、展示館前に行くと珍しい野草(希少種)を教えていただきました。
今日はラッキーな一日でした。

by Francis (2013-09-28 14:39) 

hasse

こんにちは~~

山辺の散歩道の風景…のどかで素敵です
アサギマダラ…今季初撮り、おめでとう~~
全身が入って、綺麗に撮れてますよ
リスアカネ・・・初めて聞く名前です
 赤いトンボは皆、アキアカネと思っていました
by hasse (2013-09-28 16:56) 

akanenosora

アサギマダラに出合えてラッキーでしたね。
翅を開いた姿がお見事ですね。
ミズトラノオは見た事がないかもしれません、綺麗な花姿と色合いも
好きですねぇ^^
by akanenosora (2013-09-28 20:45) 

SGI3

リスアカネ、コノシメトンボ、ノシメトンボの識別がイマイチ出来ていません
胸側面の黒色条の形で識別すると良いと教えて頂いたが
捕まえないと、良く判らない、
飛んでいる姿、飛び方から判る方もおられます
もう少し、理解しないと、と思いますが、判らない時は
「アカトンボ」にしていますよ(笑)
by SGI3 (2013-09-28 22:02) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
アサギマダラこの日は、森林公園でも撮りました
後日アップします
同じ日に2頭も見て撮れただけで
今日はルンルンです
by 花好き人 (2013-09-29 00:15) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
山辺の風景、のどかでした~
誰もいなくてもトンボ、チョウ、鳥がいました
リスアカネは図鑑の写真の胸の模様が一緒だったのでこれにしました
名前は難しいですね
by 花好き人 (2013-09-29 00:25) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
そうなんです、アサギマダラ初撮り出来てよかった~
ミズトラノオは私もここでしか写真に撮ったことがありません
珍しいと思います
シベに毛が生えてて面白いですね
ステキな花です
by 花好き人 (2013-09-29 00:29) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
トンボの名前、確かにオスメスでもちょっと違ってくるので難しいですね
このトンボの写真をじ~と見て(見にくいですが)図鑑の胸の模様と同じだったのでリスアカネにしましたよ
by 花好き人 (2013-09-29 00:33) 

好調

クサギの実、とてもきれいですね。
私も早いところ、撮らなくちゃ。
しかし、タカの渡り観察で忙しくて…。

アサギマダラ、先を越されてしまいました。
まだ、今シーズンはTの森に行く途中の道路で一度見かけただけ。
森や山で飛んでいる姿を一度もみていません。
今日は、出会うことができるかな。
by 好調 (2013-09-29 06:50) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
アサギマダラに出会えてよかったですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-29 12:10) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
タカの渡り、楽しみにしています

兒の森にもアサギマダラが見れたらいいですね
by 花好き人 (2013-09-30 02:55) 

花好き人

kenさん
訪問、コメントありがとうございました
また気が向いたらお立ち寄りください

by 花好き人 (2013-09-30 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。