シモバシラ、アキギリ [河川環境楽園とその周辺]

9月26日(木曜日)

河川環境楽園に来ました

久しぶりです

こんな看板が数ヶ所にあって誘導してくれました 

P1970611.jpg 

シモバシラは冬に茎の水分が凍って

結晶が出来る様子を見に来ました

花の時期に来たのは初めてです 

P1970608.jpg

P1970560.jpg

P1970597.jpg

P1970572.jpg

P1970512.jpg

P1970520.jpg

アキノノゲシ

P1970616.jpg

P1970625.jpg 

名前が?

フタバムグラ属なのかな~ 

P1970499.jpg

P1970494.jpg

P1970495.jpg

オンブバッタ 

P1970508.jpg 

キバナアキギリ

P1970473.jpg

P1970479.jpg

クワクサ 

P1970458.jpg

スベリヒユ

P1970386.jpg 

ヒガンバナ 

 P1970677.jpg

P1970707.jpg

P1970684.jpg

シオカラトンボ 

P1970647.jpg

ネナシカズラ

P1970644.jpg

フジバカマ にハチ

P1970723.jpg

ミクリ 

P1970753.jpg

アキアカネ 

P1970761.jpg 

アオモンイトトンボ 

P1970774.jpg

ヒメジソ 

P1970795.jpg

千日紅にウラナミシジミ 

P1970809.jpg

ウラナミシジミが少し翅を広げましたがここまででした~ 

P1970831.jpg

フウセントウワタ 

 P1970844.jpg

カルガモ 

P1970905.jpg

渡し舟

P1970915.jpg

P1970937.jpg

コスモスと遠足

P1970928.jpg 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

好調

先日、夕方のNHK地方版ニュースで、河川環境楽園のシモバシラの花を紹介していました。

遠景に撮ったヒガンバナ、うしろに白いススキの穂も見えて素敵ですね。

秋の遠足シーズン。
子どもたちの歓声が聞こえてきそう。
お天気がよかったのが、一番なのかな。
by 好調 (2013-09-27 06:38) 

ぽちの輔

シモバシラという植物があるんですね。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2013-09-27 06:42) 

SGI3

シモバシラの花、比丘尼城跡で、ムラサキセンブリを見に行って
終盤の花を見た事が有ります
シベが飛び出して、片側に、見たかったな~

フジバカマの花、ヒヨドリバナと区別が付きません
園芸種ですが近くの家の庭に咲きだしています
葉の形が違うようですね

秋晴れ、気持ちよく草花の観察が出来て良かったですね
by SGI3 (2013-09-27 07:08) 

Francis

いろんな花も勿論よいのですが、渡し船のある風景も良いですね。
わたしも撮ってみたいです。
by Francis (2013-09-27 13:30) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
NHKのニュースでここをやっていたのですか
見逃しました
冬にシモバシラの氷の結晶を見に来たのですが
花の時期に来たことはありませんでした
偶然、一番いい時期に来たみたいです

ヒガンバナはどこに行っても咲いてるような気がします
花はとても豪華な花ですよね
撮るのが難しいです
シベにピンが合うと花びらがボケます
う~ん( ; ; )
by 花好き人 (2013-09-27 23:42) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
シモバシラ、今が一番綺麗です
河川環境楽園に行くと
今が一番見頃なので
シモバシラの咲いてる方向を示した看板がいっぱいあって
矢印に沿って行けばたどり着けますよ
もしお時間があればお出かけください
by 花好き人 (2013-09-27 23:49) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
シモバシラのちょうどいい時期に行くことが出来ました

フジバカマ、残念、葉っぱ撮ってないです
ヒヨドリバナよりも少しピンクがかっていました
サワヒヨドリよりもピンクがうすいです

フジバカマは絶滅危惧種なんですってね
園芸店でよく売られているものは、サワフジバカマといわれています
フジバカマに比べ丈はあまり高くならず、茎は赤みを帯びて美しい
葉は3つに切れ込むそうです

この日は真っ青な空で気持ち良い日でした
by 花好き人 (2013-09-28 01:18) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
渡し舟、風情がありますよね~
是非出かけてみてくださいな

by 花好き人 (2013-09-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。