旧愛岐トンネル群にて カラスノゴマ、メハジキ [その他の草花散歩]

9月23日(月曜日)

JR定光寺駅の近く、旧愛岐トンネル群に来ました

P1970017.jpg

川の中の岩に人が・・・

P1970018.jpg

オオチャバネセセリでしょうか 

P1970027.jpg 

今度こそ「愛知トリエンナーレ」の会場に入れました

過去2度ほど来たのに鍵がかけてあり入れませんでした

下調べ不足でした

10月いっぱいの土日祝日に一般公開されます

入場料500円

パスポート800円です 

11月に例年のトンネルの一般公開がありますが時間は午後3時くらいまでだったと思います

今回時間が午前10時~午後5時まで と長いです

 

トンネルのレンガ

しっかりした組み方でされていて

何年も経っているのにきれいに残っていました

こういうふうに残っているのは珍しいそうです 

 P1970033.jpg

トンネルの中にアートの展示です 

P1970044.jpg 

他のトンネルでは映像をトンネルの壁に写していたり

汽車の通る音が臨場感たっぷりに聞けたり

詩の朗読が流れていたりしてました 

10月には別のイベントもあります

 

アレチウリ

P1970076.jpg

ヤブミョウガ

実が藍色に

P1970077.jpg

カラスノゴマ

犬山八曽自然休養林でカラスノゴマと思ったのは別物でした

こちらが本物のカラスノゴマです

花の大きさ径1.5~1.8センチ

葉っぱの下に咲くこと

草丈30センチから90センチ 

花はよく似ていますが・・・

P1970097.jpg

P1970105.jpg

メハジキ

P1970126.jpg

P1970131.jpg

 スズカアザミ

P1970148.jpg

オオチャバネセセリがクルクルお目目で可愛いです 

P1970162.jpg 

ツバキの実

はじけました

 

P1970172.jpg

ヤブマメ 

P1970191.jpg 

アキカラマツ

P1970195.jpg 

P1970210.jpg 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

SGI3

カラスノゴマ、
鋸歯も有り、葉が同じように見えますが
花も葉の下から柄の先に咲いていましたよ
でも違うんですね
一週間ずれると花も無いかな
線路の合った所の両側に見られるのですね
この時期の公開が無いので、
草花が見られて良かったですね
by SGI3 (2013-09-26 07:40) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
カラスノゴマ
八曽の方は大きさが径8ミリくらいで葉っぱの上に花があったように思います
だと名前はなんだろう
むずかしいですね
1週間ずれても咲いてると思いますが・・・
是非見に行ってください
by 花好き人 (2013-09-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホツツジシモバシラ、アキギリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。