セツブンソウ、フクジュソウ、フキノトウ [河川環境楽園とその周辺]

2月21日(木曜日)

続きです

今度は花編です

ダブルクリックで画像を大きく見れます 

セツブンソウ

P1370692.jpg

P1370691.jpg

P1370718.jpg

P1370693.jpg 

リュウキンカ

水辺に生えます

花びらのように見えるのは萼だそうです

P1370526.jpg

P1370536.jpg 

 フクジュソウ

昨日来た方が曇っていたので花が少しつぼまっていたそうです

それで、また来ましたとおっしゃていました

今日は全開です

P1370509.jpg

P1370511.jpg

P1370516.jpg 

フキノトウ

ここ河川環境楽園 の水生園では

花が咲いているのがあって嬉しかったです

 P1370739.jpg

 P1370758.jpg

P1370762.jpg 

ブーケの集まりのようですね 

P1370773.jpg

セツブンソウを撮っていたら

そばに

ネコちゃんがおもむろに出てきて

あっという間に過ぎ行きました

何だったんだろう? 

ちなみに

ここはペットを連れた人をよく

見かけました

きちんと管理すればペット連れてきてよいのでしょう 

P1370686.jpg 

途中、雪が舞うほどの日

農家の囲炉裏を囲んで

温かいお茶をいただきました

 P1370833.jpg


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

SGI3

河川環境楽園にもセツブンソウが植えてあるんですね
それも接写しやすく30cm位高い位置に

フキノトウはあちらこちらに見られ、咲くと中の花も綺麗に
外側から咲いてくるんですね

囲炉裏を囲んで美味しい、暖かいお茶を頂けるんですね
体が温めるようですね
by SGI3 (2013-02-22 20:04) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
他にもまだいろいろ咲いていて
ここは植物もいろいろ植えてあってよかったです
暖かいお茶に心も温まりましたよ
by 花好き人 (2013-02-22 23:22) 

ぽちの輔

ニャンコさんは野良さんでは?
by ぽちの輔 (2013-02-23 11:41) 

Fukko

セツブンソウ綺麗に写された見えます
可憐な白い花が萼片であるとは知りませんでした。
早春の花はうれしさをくれます。
フキノトウの花も本当に白い花のブーケです
東山では盗掘する人がいるみたいで
まだ蕾しか見ていないので見れて良かったです。
by Fukko (2013-02-23 18:37) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
以前ネコちゃんを飼っていたので
ネコちゃんを見ると必ず写真を撮ってしまいます
たぶん野良さんでしょう、ちょっと痩せてたもの~
by 花好き人 (2013-02-24 23:06) 

花好き人

Fukkoさん
コメントありがとうございます
セツブンソウの花びらみたいなのが萼で
先端が黄色の蜜腺に変化しているのが花弁です
山渓「山に咲く花」より

フキノトウの花も雌雄異株だと書かれていて
またそのへんのところを
よく観察してみる必要があるなぁと思いました
by 花好き人 (2013-02-24 23:22) 

セイミー

セツブンソウは今日は萎れていました もう雪割草が咲き出しましたね
by セイミー (2013-02-25 01:29) 

花好き人

セイミーさん
コメントありがとうございました
私の近くでは雪割草が自然に生えているところを知りません
東山動植物園にあるそうですがまだ咲いてないようです
セイミーさんのブログで楽しませていただきます
by 花好き人 (2013-02-25 16:43) 

suzu*

セツブンソウ以外 みんな聞いたことのある名前やのに
たぶん きっと 「これは何?」と問われれば・・・????
セツブンソウ。風音さん(http://kazetone.exblog.jp/)とこで さっき見てきたばかり。。
ほほぉ。。このような可憐な花もあるのかと 今更ながら感動してまする。
by suzu* (2013-02-26 13:18) 

花好き人

suzu*さん
コメントありがとうございます
風音さんの所に行ってみました
アートですね~

セツブンソウは近いところにないので
少し遠出しなければなりません
時期になるとよいしょっと
出かける気持ちになります

by 花好き人 (2013-02-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シメもっと春を感じたいあなたに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。