シモバシラ [東山動植物園]

1月31日(木曜日)

また東山植物園に来ました

今日は気温も暖かくなるということだった

シモバシラは端から見れるとは思っていませんでした

がしかし

入口の鉢植えのシモバシラに

氷の結晶が出ていました

 ラッキー 

 

P1330608.jpg

P1330640.jpg

P1330689.jpg

 外来種のイチゴノキ

ドウダンツツジに似ています

 P1330622.jpg

P1330625.jpg

ムクドリ

P1330648.jpg 

コウヤボウキの綿毛 

P1330660.jpg 

P1330667.jpg

P1330668.jpg

P1330674.jpg

これは少し時間がたってからです 

P1330978.jpg

P1330987.jpg

氷がはった水面 

 P1330776.jpg

P1330783.jpg

P1330802.jpg

こういうものにも面白さを感じます 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SGI3

イチゴノキは初めて知りましたよ
アセビの花、ドウダンツツジの花に似ていますよね
コウヤボウキの綿毛が散るとガクが星のようになるんですね
此れも初めて見ましたよ
自然の中で一寸した発見が新鮮で何か楽しいくなります。
霜柱が見られて超嬉しい一日に感謝です
by SGI3 (2013-01-31 23:34) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
私もイチゴノキは初めて名前を知りました
以前にアップしたときは
ドウダンツツジ?としていたと思います

コウヤボウキの綿毛の落ちたあとの花のように見えるのも
楽しい発見です

シモバシラはラッキーでしたね

by 花好き人 (2013-02-01 01:59) 

hasse

こんにちは~~

コウヤボウキ の綿毛が綺麗ですね
昨年私も撮ったんですが こんなにきれいなピンクをしていませんでした
明日、公園に行ったら こちらにも綺麗なのがあるか探してみますね
by hasse (2013-02-01 16:46) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
私もコウヤボウキがこんなピンクをしているとは
初めて知りました
種類が違うのかと思うほどです
ここは太陽がよく当たるからかな~
by 花好き人 (2013-02-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。