リス、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、アオジ [森林公園とその周辺]

1月16日(木曜日)

尾張旭市にある森林公園にまた来ました

この日は盛りだくさんにいろんな鳥さん、りすさんに出会えました

読んでいるブログ「ちーちゃんの草花散歩2」に同じタイトルの記事をアップしてあります 

まずその前に 

山辺の散歩道にて 

朝、寒かったので凍てついていたものに

興味を覚えたのでアップします 

縮小-P1080304.jpg

縮小-P1080310.jpg

さてさて

なんとリスさん1匹発見! 

縮小-P1080286.jpg

縮小-P1080293.jpg 

 

森林公園の私の好きなビューポイントは

こんな様子でした

縮小-P1080351.jpg 

その近くに

ジョウビタキ♀

縮小-P1080345.jpg 

婚姻色のカワウは巣つくりに励んでいます

右の方に1羽のトモエガモがいます 

縮小-P1080389.jpg 

アオジ

縮小-P1080395.jpg 

ミヤマホオジロ

縮小-P1080570.jpg

縮小-P1080598.jpg

ルリビタキ

縮小-P1080612.jpg

縮小-P1080633.jpg

 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

獏

寒そうですがリスや鳥たちは元気そうですね!☆(^^)

by 獏 (2014-01-17 06:09) 

好調

またしても、ちーちゃんさんには脱帽。
3連休初日、私はFの森でリスさんと遭遇。
3連休最終日、同じFの森でルリビタキやアオジとも。
しかし、ルリビタキがちーちゃんさんのようにきれいなるり色をしていません。
アオジも同様、黄色味がうすい個体。
ミヤマホオジロにいたっては、今シーズン今だ出会えず。
撮りたいという、邪心がいけないのでしょうか。
by 好調 (2014-01-17 07:07) 

fujinofumoto

こんにちは
『ルリビタキ』はお初ですが 美しい色の羽ですね
このような美しいものを見てしまうと 撮影をしたくなってしまいます(笑)
(しかし 腕が伴わないので無理ですね、、、)

お気に入りのビューポイント
撮影をされた後ろに大きな『カエデ』があります
撮影時間帯は10時か~11時ごろが最適な時間帯だと記憶しています
(但し 陽光が差し込んでいる条件の時です)

そうそう 今 思い出しましたが
梅園に向かう手前右側に『さざんかの絨毯』が観られますが
時期的に遅いかなぁー
遊歩道全体が さざんかの花弁に敷き詰められ
何回か撮影したのを思い出しました
眠っている記憶が呼び起こされ 記事とかけ離れたコメントでごめんなさい

by fujinofumoto (2014-01-17 16:18) 

hasse

こんにちは~~

すごい・すごいです 
暫らく出て来てくれなかったリスさんに会えるなんて・・・・
巴にミヤマにルリさんいろんな鳥に出会えてよかったですね

私は今日はルリ・ミヤマ・アオジ だけでした
by hasse (2014-01-17 17:12) 

花好き人

獏さん
コメントありがとうございます
寒いことは寒いですが森にいて
小鳥たちが現れると
寒さも忘れさせてくれます
by 花好き人 (2014-01-17 17:26) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
「ふれあいの森」でルリちゃんやアオジに出会えるなんて
好調さんこそラッキーですよ
私はまだ「ふれあいの森」で彼らに会っていませんよ
撮りたいのは同じです
それを邪心とはいえないんじゃないかな~
運ですよウン
by 花好き人 (2014-01-17 17:31) 

花好き人

fujinofumotoさん
コメントありがとうございます
森林公園のことを熟知しておられますね
確か昨年サザンカの絨毯を撮りに行きました
今年はまだ出来ていませんでした
まだ落ち葉の絨毯があちこちで見られます
by 花好き人 (2014-01-17 17:34) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
リスには正直驚きましたよ
ルリちゃんの♀がいたんですが撮ることができず
まだその辺に居ないかなと
上をキョロキョロしていたらリスが現れました~
by 花好き人 (2014-01-17 17:38) 

SGI3

リスが撮れてよかった
あまり個の時期は見ないのに、行動力のご褒美かな
森林公園に居る野鳥が総出で歓迎してくれていますね
ルリ、ミヤマが見られる時期になって来ましたね
by SGI3 (2014-01-17 20:25) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
リス、見れて撮れてよかったです
ルリビタキ、ミヤマホオジロにも出会えて嬉しかったです
by 花好き人 (2014-01-17 23:05) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な小鳥さんたちに会えましたね~羨ましいわ^^
by mimimomo (2014-01-18 06:39) 

花好き人

mimimomoさん
訪問コメントありがとうございました
トルコ、カッパドキアの地下都市の旅行記
楽しく拝見いたしました
地下に5000人
42メートルの梯子
空想の世界みたいに感じられます
綺麗に写真を撮られて旅行に行った気分になりました
by 花好き人 (2014-01-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。