揖斐で年末年始 [揖斐とその周辺]

12月31日(火曜日)

仕事が終わってから買い物をして

揖斐のおばあちゃんちへ行きました

毎年揖斐で年越しをします

揖斐に午後3時ごろ着きました

揖斐川に午後の光が差し込んでいます 

縮小-P1060069.jpg 

ズームして水面を撮ってみました

縮小-P1060067.jpg

その近くに

カワラヒワ

縮小-P1060051.jpg 

おばあちゃんの住む村は小さいです

ちょっと高いところから村の半分を撮って見ました

村の人口は50人くらいです 

若い人はほとんどいません

畑はいのしし、猿、鹿にしょっちゅう荒らされていて

作物を誰の為に作っているのかわからないと

ぼやいています 

縮小-P1060093.jpg

縮小-P1060094.jpg 

おばあちゃんちの鬼瓦は大福様かな

他で見たことがありません 

縮小-P1060075.jpg 

散策して見つけたものは

ミセバヤの花の後

縮小-P1060079.jpg

ビナンカズラの実 

縮小-P1060096.jpg

村の神社 

海積神社

縮小-P1060105.jpg 

夜、紅白歌合戦を見終わって

年越しそばを食べてから

この神社にお参りします

 

今年は何年ぶりかで子供たち3人がそろい

そのつれあい2人も共に寄りました 

 

真っ暗の細い道を懐中電灯を片手に上っていきます

道の片方は崖になっています

手すりをたよりに上っていきます

神社に到着~

村で一番乗りです

こんな暗かった~ 

縮小-P1060159.jpg 

前年の神様を燃やします

縮小-P1060164.jpg 

神社のあとにお寺に移動

除夜の鐘を皆1回はつきます

寒いので幕がしてあり

中で当番の人たちが108になるように数えています

今年は我が家は7人(おばあちゃんは家で待っていました)が鐘をつきました 

縮小-P1060173.jpg 

元日の朝

ここは山なので天気は曇っていました

スズメちゃん 

縮小-P1060254.jpg 

息子が私と娘婿の髪を切ってくれました

美容室に早変わり~

私は20センチくらいをばっさり切ってもらい変身です 

この写真は娘婿です 

縮小-P1060281.jpg 

あとはのんびり 

トランプの「大富豪」にみんなで熱中しました

 

東京組は車で来ていたので2日に午後2時ごろ大垣インターを入って

着いたよというメールが入ったのは午前3時

途中事故なんかもあったようですごく時間がかかりました

 

無事着けてよかった~ 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

arashi

皆さんが集まるお正月はいいですね。我が家はじじばば2人でお正月です。
by arashi (2014-01-06 15:55) 

花好き人

arashiさん
コメントありがとうございます
久しぶりに子供たちが全員揃いました

渋谷や町田や名古屋と帰っていきました
次に全員揃うのは3月です

次女の結婚式が横浜であるので・・・


by 花好き人 (2014-01-07 00:56) 

好調

おばあちゃんの家が賑やかな年越しになりましたね。
兄弟姉妹が仲良しで、何より。
私は一人っ子なので、賑やかさを味わったことがありません。

最後の無地は、無事では?
by 好調 (2014-01-07 09:31) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

子供たちは大人になるとなかなか予定が揃わず
一緒に集まることが出来なくなりました
今回、久しぶりに集まることができてよかったです

無事に訂正しました
ありがとうございました
by 花好き人 (2014-01-07 16:08) 

PENGUIN

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
親戚一同楽しく年越しが出来たようで良かったですね。
我が家は親戚同士の行き来も無くなってしまったので
父と2人きりのお正月を過ごしました。
by PENGUIN (2014-01-07 22:26) 

花好き人

PENGUINさん
コメントありがとうございます

こちらこそ
明けましておめでとうございます

お父様とポーカーをされたり、よい時間をお持ちですね
七草粥も作られてまめだなぁと感心しきりです

また今年も何かをわくわくしながら発見できたらと思っています

またよろしくお願いします
by 花好き人 (2014-01-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶もちつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。