ミヤマママコナ [その他の草花散歩]

12月25日(水曜日)

岐阜県、明王山に行きました

300メートルちょっとの山です 

ふもとに

野菜の安いお店や極楽茶屋があります 

縮小-P1050554.jpg 

ここはブロ友が最近来ていて

ミヤマママコナの花をアップしていたので探しに来ました

 

縮小-P1050433.jpg

縮小-P1050436.jpg

カナメモチ

縮小-P1050422.jpg

ヤブコウジ 

縮小-P1050478.jpg 

ありました~

ミヤマママコナ

時期が遅いようで花が痛んでいます

縮小-P1050523.jpg 

縮小-P1050457.jpg

縮小-P1050455.jpg 

明王山から見えました~ 

猿啄城(さるばみじょう)

縮小-P1050508.jpg 

縮小-P1050516.jpg

縮小-P1050497.jpg

午後2時ごろなのに凍っているところもありました

縮小-P1050525.jpg 

ムラサキシキブ 

縮小-P1050545.jpg

テイカカズラの実が弾けて種が飛び出しました 

縮小-P1050567.jpg 

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)] 

帰りに列ができているので何かと尋ねたら

「多賀の名水」を汲むのに並んでいるそうです

ある人は2時間並んだとか 

縮小-P1050572.jpg 

汲んでいるところを見に行ったら

皆さん容器をいくつも持って見えます

これでは時間がかかるはずです

なんでもテレビでやったら

混むようになってしまったとか

12年も水を汲みに来ている方もいました

ここの水を飲んでるが風邪を引かないよとおっしゃっている方も 

この方はこの容器を20本くらい持って見えました~ 

縮小-P1050576.jpg 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

好調

今、セントレアのラウンジで休憩中。
9時から受付し、11時にフライト。
いよいよ、インド旅行が始まります。

良いお年をお迎えください。
行ってきまーす。
by 好調 (2013-12-28 08:39) 

イチロー

いつもありがとうございます 今朝はひえました
by イチロー (2013-12-28 18:49) 

花好き人

好調さん
旅に出かける貴重な時間をマイブログに訪問くださり
ありがとうございました
インド旅行、気をつけていってらっしゃい
土産話を楽しみにしています
by 花好き人 (2013-12-28 23:59) 

花好き人

イチローさん
コメントありがとうございました
こちらも冷えました
時折雪がちら~りと舞いました
by 花好き人 (2013-12-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。