兒の森で見た虹 [桃花台周辺]

12月10日(火曜日)

兒の森に久しぶりに来ました

着いたら急に雨が降り出しましたが

カッパを持っていたので

そのまま山に入っていきました縮小-P1020855.jpg

赤い色の葉っぱ 

縮小-P1020868.jpg

風が強いので葉っぱがピンが合いません

縮小-P1020947.jpg 

縮小-P1020963.jpg

縮小-P1020970.jpg

 

アジサイの花も色がくすんで残っていました 

縮小-P1020871.jpg

水滴が葉の裏で目立っています 

縮小-P1020886.jpg

ミツバが生えていました 

縮小-P1020889.jpg

ベニバナボロギク

花がいっぱいついていました 

縮小-P1020904.jpg

ヒヨドリジョウゴ 

縮小-P1020910.jpg

イヌタデ 

縮小-P1020927.jpg

ノコンギク 

縮小-P1020985.jpg 

イワカガミ

縮小-P1030003.jpg 

ツルアリドウシ 

縮小-P1030008.jpg 

名古屋のツインタワーが見えます

縮小-P1030026.jpg 

山の下りたところにスイセンがもう咲いていました 

縮小-P1030048.jpg 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

akanenosora

冬の虹は見た事がありませんが、綺麗なものですね。
自生の三つ葉なんですよね?
香りがしっかりしているのかもですね。
紫陽花は四季を通して楽しめますね。
花色がくすんだ後も更に移ろいを見せて陽の光に銀色の
輝きを見せてくれるし、葉も照葉になり紫色っぽくなり次の季節がくるまで
頑張り続けてくれますから^^
by akanenosora (2013-12-15 06:16) 

好調

私と同じような被写体を撮ってきましたね。
昨日、私のブログにアップしたキク科植物は、ノコンギクですね。

最近、虹を全く見ていません。
見る機会は、結構あるはずなのですが。

by 好調 (2013-12-15 07:37) 

SGI3

虹を見たんだ、同じ虹かな?
森林公園で午後4時頃北の方に
見た虹は右上がりで頂点から右下がり15度位まで後は薄く
空を、左から右に半円を描くような大きな虹が出ましたよ。

ヒヨドリジョウゴですね、実にヘタが見えます
最近、やっと覚えました区別方法を

スイセンは此れから見られますね
by SGI3 (2013-12-15 09:13) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
お花がない時期なので虹が見れたことが
よかったです

ミツバ、自生していました~

アジサイほんとに四季を通じて楽しめますね
by 花好き人 (2013-12-16 02:13) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございました
好調さんと同じようなものを撮りました~
目がいくのは一緒なんですね

by 花好き人 (2013-12-16 02:15) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
森林にも雨が降ったんですか?
空は晴れていて雨が降ったりしたので
局地的だと思うのですが
最近不安定な天気ですよね

ヒヨドリジョウゴの見分け方、付け根がマルバノホロシと違いますね
へたがあるのでヒヨドリジョウゴでOKですね

スイセン、もう咲いていました~
by 花好き人 (2013-12-16 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揖斐のおばあちゃんちへ再び鳩吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。