四季桜と紅葉 [その他の草花散歩]

11月23日(土曜日)

豊田市にある小原村に来ました

イベント会場にて

模擬店やステージで催し物が行われていました

ここまでくるのに大渋滞でした

土曜日だからやむをえませんね 

縮小-P2130364.jpg 

紅葉と四季桜、イチョウとカラフルでした~

縮小-P2130437.jpg 

縮小-P2130390.jpg 

縮小-P2130447.jpg

縮小-P2130454.jpg

川見(せんみ)地区

縮小-P2130494.jpg

縮小-P2130528.jpg

薬師寺の長~い階段(垣間見えます)

車内から撮りました 

縮小-P2130507.jpg

午後2時半

やっと昼食にありつけました

「大福魚苑」という鱒のお店 

まわりは紅葉が綺麗でした

縮小-P2130564.jpg

よく釣れるみたいです 

縮小-P2130572.jpg

お料理はセットものを頼みました

あと単品でへぼの煮付けも頼みました

縮小-P2130554.jpg 

 

上の画像はお隣に座ったご夫妻が頼まれたもの

大阪の方で三重にご実家があり今日はそこからいらしたそうです

私はスズメバチのから揚げを頼んだのですが売り切れでした

 

下のが私の頼んだもの

同じへぼの煮付けでも中身がちょっとちがってますね

めちゃめちゃ美味しいというわけではありませんが

ちょっと苦味もあり普通に食べれましたよ 

縮小-P2130548.jpg

縮小-P2130557.jpg

縮小-P2130602.jpg 

帰りに曽木公園に寄りました

縮小-P2130616.jpg

ライトアップまでいませんでした

帰りはやっぱり渋滞でした

休日はしょうがないですね

ま、綺麗な紅葉も見れたしおいしい鱒料理も食べれたし

よかったよかった~ 

 

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ぽちの輔

ヘボは超高級品なのに山盛りですね。

by ぽちの輔 (2013-11-28 07:28) 

好調

私は見た目のイメージに弱い人間。
ヘボは珍味と言われますが、どうも箸がでません。
イナゴの佃煮は、かなり前から食べることができるようになりました。

カエデの紅葉やイチョウの黄葉が鮮やかすぎて、四季桜の淡い色がわかりにくいですね。
それにしても小原村は、この取り組みで観光客をうまく集めるようになりましたね。
この取り組みがないころは、小原和紙と自然しかなかったのでは。


by 好調 (2013-11-28 07:39) 

SGI3

大福魚苑に行かれたのですね(御苑→魚苑です)
凄い人達ですね、
此処から推測して薬師寺は一杯の人達が想像できます
此処は、四季桜の白、モミジの紅、銀杏の黄色が綺麗に見える時期が
スズメバチの空揚げは見るだけで、食べた事は有りません
ヘボは甘く美味しいかった記憶が(ヘボ飯を頂ききました)

曽木公園の池に映った紅葉又アップしてください


by SGI3 (2013-11-28 08:20) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
へぼは径5センチの器にちょっぽりでした
これで380円なり~
話の種に食べてみました~
まさに珍味です
by 花好き人 (2013-11-28 17:31) 

Francis

小原の四季桜と紅葉は見ごたえありますね。
最初は異様な感じを受けましたけど、見慣れてくるとなかなか良いものです。
私は交通渋滞を考えて、今年は行くことができませんでした。
by Francis (2013-11-28 19:34) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
へぼは初めて食べてみました

以前、揖斐で蜂の巣を取ったとき
中にいた蜂の子を出して
フライパンで塩をふって乾煎りして食したことがあります
そのとき一度だけだったんですが甘みがあって美味でしたから
へぼも大丈夫だと思い食べてみました

四季桜の白色はイチョウの黄色楓の赤色に負けてしまいますね
撮り方をいろいろ考えて撮ってみてはいますがむずかしいですね

小原村は四季桜と紅葉で一躍有名になりましたね
道が一本しかないのでシャトルバスもあるそうですが
思うように運行出来なくて苦情がきていると観光協会の人がいっていました
その辺をもう少しなんとかなるといいのですが・・・
by 花好き人 (2013-11-28 23:02) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
「大福魚苑」を教えていただいていたのでここに行って
食事をしようとは思っていました
行った時間が午後2時半ごろ、紅葉は影でちょっと残念でした
日が当たっていたら眺めがもっと良かったかな~

隣に座ったご夫妻(話しているうちに仲良くなりました)がイベント会場でへぼ飯を注文したら売り切れでしたそうな
それでここで「へぼの煮付け」を頼まれましたが私は「スズメバチのから揚げ」を食べたかったんですが売り切れでした
そんなこんなで「へぼの煮付け」を頼むことに~
まあ話の種にはなりますね

曽木公園はライトアップまでいませんでした
夕方で太陽もなく水が綺麗な色でありませんでした~
残念

by 花好き人 (2013-11-28 23:14) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
私も渋滞のところは普段はご遠慮するのですが
一度も行ったことがなかったので
渋滞覚悟で行ってみました

四季桜と楓の模様のような山の斜面、見事でした

by 花好き人 (2013-11-28 23:17) 

Fukko

小原の四季桜は混んでいるのでその日は恵那峡に行きました。
2度ほど4年前に行ったのみ。
白に赤、黄色に緑、一緒に見られ素敵ですね。
昨年曾木公園の出店で買い物したのが良かったです。
前の曾木温泉も良いところです。¥500です。
へぼ料理は勇気がいりますね。
何事も挑戦、凄いです。


by Fukko (2013-11-29 09:59) 

花好き人

Fukkoさん
コメントありがとうございます
恵那峡に行かれたんですか~
小原村は混んでいてゆっくり見れませんでした
行った時間が遅いのでやむを得ませんが・・
でも紅葉、三色そろって綺麗でしたよ
へぼ料理、話の種になりました
温泉、安くていいですね
この前
鳩吹山の近くにある「湯の華アイランド」に
行ったら750円でした~
by 花好き人 (2013-11-30 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬に一っ飛び皇帝ダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。