冬に一っ飛び [その他の草花散歩]

 

11月22日(金曜日)

岐阜県神坂峠に来ました

これで「みさかとうげ」というそうです 

風穴

養蚕の時期を調整するために使われていた

 

 縮小-P2130222.jpg

縮小-P2130220.jpg

山は冬真っ盛り

なんと雪が降っていました

縮小-P2130237.jpg 

縮小-P2130241.jpg

風で雪もこんな形に

縮小-P2130242.jpg

縮小-P2130243.jpg

縮小-P2130252.jpg

縮小-P2130255.jpg

縮小-P2130257.jpg

神坂小屋 

縮小-P2130263.jpg

50cmのつらら 

縮小-P2130280.jpg 

山頂です

神坂峠1684.2m 

恵那山が見えるはずだったが視界はゼロ

雪景色が見れただけでした 

縮小-P2130275.jpg

降りる途中に{強清水」という名水があり汲んで帰りました~

なんでも標高1100mにあり、またの名を”このは清水”ともいわれ

湧き出る水が大変冷たく

清澄なため強清水とよばれています

縮小-P2130290.jpg 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

SGI3

真冬ですか、カメラが作動出来たんですね
雪の結晶、綺麗に撮られました
白色、一色はピントが中々合わないのに
紅葉の観察が雪景色の観察ですか
1684.2mは高度が高いので真冬、防寒着は用意されたのかな
by SGI3 (2013-11-27 20:00) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
もっと見晴らしがよく恵那山も見えるという想定でしたが
天候が・・・
防寒はちょっと厚着をした程度でした
車の置いた場所から30分程度のぼって頂上だけみてすぐ折り返しました
ロープウエイでヘブンス園原から来て歩かれる方とすれ違ったくらいです

by 花好き人 (2013-11-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。