遅咲きのヒマワリ畑、カンムリカイツブリ [森林公園とその周辺]

11月14日(木曜日)

小牧市の四季の森の後

午後には尾張旭市の森林公園に来ました

南門から入ると時期はずれですが

ヒマワリコスモスと綺麗に咲いています

縮小-P2110197.jpg

ヒメアカタテハ

縮小-P2110204.jpg

ツマグロヒョウモン 

翅が無残です 

縮小-P2110209.jpg

縮小-P2110227.jpg

葉っぱにコスモスの影が面白いね

縮小-P2110248.jpg

この日の空 

縮小-P2110252.jpg 

足元には

ハナイバナ

縮小-P2110236.jpg

縮小-P2110238.jpg 

ヒレタゴボウ 

縮小-P2110242.jpg

トキワハゼ

縮小-P2110245.jpg

森林公園も紅葉が少し始まりました 

縮小-P2110272.jpg 

縮小-P2110275.jpg 

私の好きなビューポイント 

縮小-P2110297.jpg

カンムリカイツブリ 

2羽いましたがここには1羽です

ダブルクリックで画像大きくして見てね 

縮小-P2110349.jpg

カワウ 

バシャバシャやってました~

ダブルクリックで見てね~ 

縮小-P2110339.jpg 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

好調

お花畑がとてもきれいで素敵ですね。
そこに、タテハチョウの仲間が、蜜を吸いに。
翅の傷んだツマグロヒョウモンは、メスですね。
スミレやパンジーに産卵後は、次の世代に命のバトンタッチ。

カンムリカイツブリ、20年ほど前は木曽川の扶桑緑地あたりに群れがきていましたが、昨年訪れたときはほとんど見ることができませんでした。
いよいよ、冬の渡り鳥のシーズンに。
また、楽しみな季節が始まります。
by 好調 (2013-11-19 07:00) 

SGI3

森林公園の紅葉も見られるようになって来ましたね
ハナイバナの周りにはオオイヌノフグリ、トキハハゼ等々の草花が
咲く時期を間違えて秋に咲きだしていましたよ
カンムリカイツブリ、今は四羽、観察できますよ
ミコアイサのメスも見られるようになりました
by SGI3 (2013-11-19 08:58) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
森林公園の花畑、時期はずれのヒマワリが綺麗です
なんでも中日新聞に森林公園の遅咲きのヒマワリのことが載ったそうです
タテハチョウやヒョウモンチョウ、命のバトンタッチですね

冬の渡り鳥、また楽しみですね
by 花好き人 (2013-11-20 00:37) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
オオイヌノフグリ、気がつきませんでした~
時期を間違えて咲いてくれてありがとうの気分です
こういう発見があるから草花散歩はやめられませんね~

カンムリカイツブリ4羽ですか
ミコアイサも来ましたか
また楽しみです~
by 花好き人 (2013-11-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇帝ダリア、バラ定光寺紅葉散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。