中央道高速道路沿いの草花散歩 [桃花台周辺]

11月11日(月曜日)

ドライブから帰ってからの散歩です

1万歩にまだ達していなかったので~

タネツケバナ

縮小-P2100551.jpg

散歩したのはこんな道です 

モミジバフウが綺麗に紅葉しています

縮小-P2100555.jpg 

お茶の木

縮小-P2100558.jpg 

オリーブ 

縮小-P2100600.jpg 

ホトケノザ

秋なのに 

こんなに群生していました 

縮小-P2100592.jpg 

中央道高速道路の側道です

ヤマウルシやススキが生えていて晩秋の風情です

 

縮小-P2100605.jpg 

ヒメジョンがきれいです

縮小-P2100618.jpg 

マメアサガオの蕾 

縮小-P2100621.jpg

縮小-P2100624.jpg

ヨウシュヤマゴボウ 

縮小-P2100641.jpg

センニンソウの種  

縮小-P2100643.jpg

イヌホウズキ 

縮小-P2100653.jpg

カラスウリ 

 

 縮小-P2100680.jpg

イシミカワ 

縮小-P2100681.jpg

夕暮れ時

縮小-P2100693.jpg 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

好調

ちーちゃんさんは、1日1万歩以上をめざしているのですか。
それにしてもすごい!
お出かけしてきたあとに、さらに近場を歩いてくるとは。

木曜日、Fの森で見たセンニンソウはほとんど綿毛をつけた種になっていましたよ。
by 好調 (2013-11-16 07:54) 

arashi

ホトケノザは春ですのに今元気とは凄いですね。暖かいのでしょうか。
by arashi (2013-11-16 08:58) 

akanenosora

イシミカワ可愛いですね。
大好きな実ですけど、残念ながら最近出合いがありません。

by akanenosora (2013-11-16 15:58) 

SGI3

イヌホウズキかな?
花弁の色が気になります

ホトケノザ、教えて頂いたハナイバナの横に咲いていました
季節外れの草花が多く有りました
感謝です、どうも鮮やかなコスモスとヒマワリに目が行って
根基には気が付きませんでした、
全体を見る観察力の凄さ、真似しなくちゃ、だめだろうな注意力が無いから
by SGI3 (2013-11-16 20:56) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
センニンソウ、私の撮ったのは綿毛が落ちてしまっていましたね
綿毛がこの植物の名前の仙人に似ていることからついたのですもの
面白いですね
by 花好き人 (2013-11-17 02:15) 

花好き人

arashiさん
コメントありがとうございます
ホトケノザは最近ちょいちょい見かけましたが
こんなに群生しているのを見るのはなかったですね
夕方に近い午後の光が透けていてちょっとステキに見えました~
by 花好き人 (2013-11-17 02:18) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
イシミカワ、私も最近見かけなかったのですが
偶然まだ実がついているのを発見、
ほんとはもう時期的に遅いのでしょうね
残っていてよかった~
by 花好き人 (2013-11-17 02:20) 

花好き人

イヌホウズキ、花弁が薄紫でした
名前がちがうのかも
以前ふれあいの森でもこれよりもう少し色が紫がかっているのを見ました
帰化植物なんでしょうね
アメリカイヌホウズキ
私のもっている図鑑には色には言及していませんでした
ただ花が小さいとだけかいてありました
なので名前はこのままにしておきます
by 花好き人 (2013-11-17 02:25) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
イヌホウズキのコメントにお名前いれるのを忘れました~

by 花好き人 (2013-11-17 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。