お茶の花 [桃花台周辺]

11月2日(土曜日)

タイトルが「お茶の花」では

茶の湯のお花と勘違いしてしまうことに気がつきました

お茶の木のことですm(_ _)m

家の近くの夕方散歩です

どんぐり (何の木かわかりません)

 縮小-P2080454.jpg

タネツケバナ 

縮小-P2080458.jpg 

ノブドウ 

縮小-P2080460.jpg

縮小-P2080483.jpg 

マユミ

弾けないかな~ 

縮小-P2080478.jpg

お茶の花

一杯咲いていました 

縮小-P2080487.jpg

スズメウリ

縮小-P2080489.jpg

アオツヅラフジ

縮小-P2080490.jpg 

落花生

畑に掘ったままにしてありました 

実が小さかったので大きいのは収穫済みだったのでしょう 

縮小-P2080493.jpg 

縮小-P2080495.jpg

ワルナスビ 

縮小-P2080499.jpg

ジョウビタキ 

P2100224.JPG

また

ノブドウ

こんなになっています 

縮小-P2080503.jpg

夕方の空

縮小-P2080506.jpg 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

好調

ドングリはインターネットで検索すると、まとめているものがあります。
普通は、だいたい4つのグループに分けてあります。
みなさんがおわんと呼んでいる殻斗(かくと)がうろこ模様、しま模様、トゲトゲ、ドングリを包んでいるものというように。
自然観察指導のみなさんは殻斗をパンツと言い、うろこパンツ、しましまパンツ、トゲトゲパンツ、おむつパンツと。

ちーちゃんさんの見たドングリは、しましまパンツのようで、細くギザギザのないない葉をしているところから、シラカシのように思います。
一度、確かめてみてください。

ジョウビタキのオスとは今シーズン、まだ出会っていません。
by 好調 (2013-11-11 07:28) 

SGI3

落花生、久しぶりに見ます
昔、高校生の頃、千葉県で初めて見た時に、何か判らず
教えて頂きました、その時知らないのはSGI3一人でしたよ

どんぐり 
ドングリの木の名前が無いのに、カシ、ナラの種類の実を何故ドングリかな、
椎の木は椎の実、木の名前が付くのに?
by SGI3 (2013-11-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。