実・実・実~タイワントビナナフシ [東山動植物園]

10月31日(木曜日)

久しぶりに

以前、旧愛岐トンネル群を見に出かけた折に

親しくなった武豊市のご夫婦とご一緒しました

「どこに行こうかな」と考えたところ

東山動植物園にしました

縮小-P2070632.jpg

スイレンがまだ綺麗です

この池にはメダカがいました~ 

縮小-P2070802.jpg

葉っぱを見るとオオチドメのデカイのみたい 

縮小-P2070803.jpg 

コンギク

縮小-P2070647.jpg 

コウヤボウキ 

縮小-P2070687.jpg 

コブクザクラ

縮小-P2070691.jpg 

タイワントビナナフシ(名前を教えていただきました)

縮小-P2070720.jpg 

こんな時期にまだいるのですね

しかもごく至近距離に

縮小-P2070702.jpg

ナツハゼの実 

縮小-P2070738.jpg 

コムラサキの実 

縮小-P2070741.jpg 

秋のおままごと

柿の葉とサンシュユの実 

縮小-P2070694.jpg 

あんなに楽しませてもらったヘクソカズラの実 

縮小-P2070745.jpg 

サワギキョウ

残りの花ですね

縮小-P2070762.jpg 

カタツムリ 

縮小-P2070779.jpg 

アオスジアゲハ 

縮小-P2070781.jpg 

キタキチョウ 

縮小-P2070787.jpg 

ヒメシャラの実 

縮小-P2070815.jpg

新しいレストランに行って

食事をしようと行きましたが

予約でいっぱいでした[レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

それで動物園のほうにいってカツカレーを食べました

そのお店のおばあちゃんが話し好きの方で「50年もここでやってるよ~」って

今日はお客さんで一杯でしたから「大繁盛ですね」 というと

「雨の日は閑古鳥がないてるよ~」 って

話は前後しますが 

茅葺きのところでもロープ手品をみせてくださったおじいさんがいて

お話も楽しかったです

武豊のご夫婦も終始楽しそうにしておられよかったです 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

好調

植物園だけに、いろいろな動植物を楽しめましたね。

それにしても、ちーちゃんさんはすごーーーーーい!
このナナフシは、私が紹介したものやちーちゃんさんが里山で見たものと違っています。
私がブログに載せたナナフシは、ナナフシモドキといわれる種類で触角が短いもの。
ところが、ちーちゃんさんの見たナナフシは触角が長いですね。
しかも、よく見ると背中に羽根があるよう。
早速、手元にあるナナフシの専門図書で調べてみると、タイワントビナナフシのようです。
このナナフシは園芸植物の移植とともに人為的に運ばれ、発生しているようです。
そのため、本州にもおり、春から晩秋まで観察できるようです。
南西諸島では、通年観察できます。
私は生きている個体を、まだ見たことがありません。
珍しいナナフシを紹介していただき、感謝しています。
by 好調 (2013-11-07 07:40) 

akanenosora

えーっ あの有名なジョッキーのご夫婦とお知り合いなんですか?
植物園にはお楽しみがいっぱいで好いですね^^
( ̄σー ̄ ) うらやましい。 ・・・・
by akanenosora (2013-11-07 11:14) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
ナナフシ、大変珍しいものだったんですか?
何も知らなくて
「あら、この時期にいるなんて珍しい~」
ぐらいに思っていました
タイワントビナナフシ、忘れそうですが
また出会った時にわかるといいですね

by 花好き人 (2013-11-07 17:40) 

花好き人

akanenosoraさん
文章が説明不足でごめんなさい
武豊というのは地名で「たけとよ」と呼びます
愛知県の武豊市にお住まいの老夫婦で
以前出かけた先で仲良くなって
時々ご一緒してお花などを見に出かけています

by 花好き人 (2013-11-07 17:44) 

arashi

武 豊 と たけとよ市。ちょっと愉快ですね。
ヘクソカズラノ実??
by arashi (2013-11-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。