トンボ池にヒガンバナ、コモウセンゴケ [桃花台周辺]

9月21日(土曜日)

小牧市ふれあいの森に来ました

温水プールの駐車場から入ってすぐに

ダイミョウセセリ

P1960533.jpg

フヨウ

1本だけ一人生えで、高さの30センチくらいしかありませんでした 

P1960541.jpg

ヨウシュヤマゴボウ

実が色づいてきました

P1960546.jpg 

ツルアリドウシの実 

先日、犬山八曽自然休養林でこの実が一杯なっていましたが 

ここでは1つしか見つけることが出来ませんでした 

P1960552.jpg

ムカゴ 

P1960547.jpg 

ノササゲ 

P1960553.jpg 

P1960556.jpg

トンボ池を望むところにもヒガンバナが咲いています 

P1960562.jpg

コモウセンゴケの保護地にイヌノヒゲが咲いていました

群生して綺麗です 

P1960565.jpg

P1960566.jpg

P1960567.jpg

片隅に

コモウセンゴケの花

この日は3つ見つけました

P1960578.jpg 

森に入ってキノコ発見

P1960583.jpg

P1960585.jpg

帰りに見つけた

エビスグサ

P1960589.jpg 

P1960596.jpg

田んぼのかかし

P1960598.jpg 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

好調

森は夏の名残が少しあるものの、秋の装いに変化してきましたね。
ダイミョウセセリの影がいいですね。

3連休は、タカの渡り観察三昧で終わりました。
後日アップしますので、またご覧いただけたらと思っています。
by 好調 (2013-09-24 07:04) 

SGI3

コモウセンゴケの花、蕾が先端に5個有り
まだ5日間は咲きますね
残念、ツルアリドウシを先日は見つける事が出来ませんでした
多分、階段を登ることで注意力が散漫になって居たのかな
by SGI3 (2013-09-24 08:26) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
タカが身近に見られるなんてすごいですね
またアップ楽しみにしています
by 花好き人 (2013-09-25 06:12) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
コモウセンゴケ、まだ咲いているのを見つけられて
嬉しかったです
ツルアリドウシの実は1個しか見つけられないので
残念です
またよ~く見に行かなくちゃ
by 花好き人 (2013-09-25 06:15) 

akanenosora

日毎に秋の色合い濃く移ろいを感じますね。
モウセンゴケの可愛いお花はピンク色が何とも言えない
色合いで見入ってしまいましたが出合いがないお花です。
苔のお花だとしたら小さな小さなお花なのでしょうね。
by akanenosora (2013-09-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。