ミヤマアカネ、ベニシジミ [その他の草花散歩]

9月18日(水曜日)

JR定光寺駅辺に行きました

旧愛岐トンネルにて「愛知トリエンナーレ」の会場の一つと思い来てみましたら

土日祝日だけの開催でした 

それで

この界隈の散歩に切り替えました

 

台風の後で水量が多いです 

 P1950797.jpg

城嶺橋の欄干はちょっとレトロです 

P1950792.jpg 

センニンソウがまだ綺麗です 

P1950800.jpg

シソの花

P1950802.jpg 

 

綿の実 

P1950808.jpg

花弁が2つしかない花

名前? 

P1950814.jpg 

シュウメイギク

P1950822.jpg 

メランポジウム

それに花びらみたいな虫

ヨツボシホソバ 

P1950841.jpg 

蛾 

キバラヒメアオシャク 

P1950845.jpg 

ミツバチ?

P1950856.jpg 

ベニシジミ 

P1950918.jpg

ミヤマアカネの♀ 

P1950956.jpg 

カワウ 

P1950945.jpg

ノブドウ 

P1950992.jpg 

イタドリ 

P1960064.jpg

森林交流館にあるトリカブト

まだ蕾です 

P1960058.jpg 

定光寺公園

 

P1960110.jpg 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ぽちの輔

この子はミヤマアカネですか。
最近うちの庭にも遊びに来てくれます^^
by ぽちの輔 (2013-09-21 07:05) 

ぽちの輔

追コメ失礼します。
旧愛岐トンネルのイベントは
保存会のおっちゃんたちが企画したものだったような?
そのためにトンネルをデザインした屋台も
自分たちで作ったみたいですね。(新聞で見ました)
次は紅葉シーズンの一般公開でしょうか^^
by ぽちの輔 (2013-09-21 07:09) 

好調

ノブドウの実の色具合がとてもきれいですね。
私も、どこかで撮らなくては。

花びらみたいな虫を最初ヨコバイの仲間と思いました。
しかし、アップで見るとガの仲間。
そこで、インターネット図鑑で調べ「ヨツボシホソバ」のようです。

木曜日は、Tの森でサシバとハチクマを観察することができました。

by 好調 (2013-09-21 07:37) 

SGI3

トリカブト、まだ蕾ですね
咲くのにはまだ時間がかかるのかな
情報をありがとう
ノブドウとオトコブドウ(アマヅル)の区別が最近判る様になって来ました
葉を見てはまだ区別が付きません
実が生ると判り易いですね
葉の形は色々あるようです、葉の裏側の色も時期で異なるようです、
by SGI3 (2013-09-21 09:16) 

花好き人

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます
ミヤマアカネ、雄はもっと色が赤いです
旧愛岐トンネルのイベントは10月6日(日)までの土日祝日で
まだ見に行く機会はありますよ
秋にはまた例年の一般公開がなされると思います
by 花好き人 (2013-09-21 15:37) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

ノブドウが色づき始めていてとっても綺麗でしたよ

ヨツボシホソバは私も調べてわかっていたのですが(名前はアップしてました)
その下の蛾がまだ調べてないので調べたらまた訂正しますね

サシバ、ハチクマ、両方とも見たことがありません
また好調さんのブログに上がる日を楽しみにしています

by 花好き人 (2013-09-21 15:43) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ノブドウ、オトコブドウの区別わかりません
また勉強しなくちゃ(笑)
定光寺のトリカブトはもう少し時間がかかるかも
きっと山の中はもっと遅いですね
by 花好き人 (2013-09-21 15:46) 

ジュン

こんばんは、いつも見せてもらっています。
大勢の方のコメントに読み逃げしています・・・ゴメンナサイ。

ちょっと気になったので・・・
「センニンソウ」とよく似た花で「ボタンヅル」があるのですが、もしかして「ボタンヅル」じゃないかと思いまして・・・・

いつも良く動かれますね。
フットワークの軽さに感心しています。
by ジュン (2013-09-22 01:19) 

花好き人

ジュンさん
コメントありがとうございます

ボタンヅルは葉っぱが1回3出複葉で鋸歯があるということで
やはりセンニンソウではないかと思います
画像では葉っぱがあまりハッキリ写ってないので・・・

フットワークが軽いのはジュンさんの方だといつも感心していますよ
by 花好き人 (2013-09-22 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。