タンキリマメ、トキリマメ、オジギソウ [森林公園とその周辺]

9月12日(木曜日)

昨日はきのこをアップしましたが、今日は森林公園の草花や昆虫をアップしたいと思います

 

ウラギンシジミ

最近よく見かけます

しかし

翅をなかなか広げてくれません

残念、今日もダメでした 

P1940136.jpg 

エンマコオロギ 

 P1940156.jpg

ツマグロヒョウモン(♂) 

P1940162.jpg

ハラナガツチバチ

P1940210.jpg 

ツルボの実 

P1940173.jpg 

シロバナハギ

P1940193.jpg

キツネノマゴ2種

P1940222.jpg

P1940223.jpg

タンキリマメ

赤い実が一つ付いていました 

P1940266.jpg 

タンキリマメとよく似た

トキリマメ

葉の先が尖っています

P1940286.jpg 

白花ヒガンバナ

P1940322.jpg 

ヒメシロネ 

 P1940336.jpg

ヒメジソ 

P1940362.jpg 

ニッポンイヌノヒゲ

P1940377.jpg 

オジギソウ

ダブルクリックで大きくして見てください 

P1940380.jpg 

蕾 

P1940383.jpg

P1940386.jpg

触るとこのように葉っぱがすぼみます 

P1940387.jpg 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

SGI3

止まった時に翅を広げる蝶、閉じる蝶色々ですね
ウラギンシジミは閉じる習性でしょうね、何時も閉じていますよ

タンキリマメの花と赤い実が同時に撮れて流石ですね
この花は、トキリマメと似ていて区別が付きません、
葉の形で判断していますよ

オジギソウを久しぶりに見ました。触ると瞬時に葉を閉じる
子供の頃、面白くて何度も触った覚えが、
by SGI3 (2013-09-15 15:58) 

好調

Fの森の入り口近くにあるのは、トキリマメでしょうか。
私も確かめなくては。
オジギソウは、なかなか見ません。
by 好調 (2013-09-15 17:15) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ウラギンシジミの翅を開いたところは過去に数度ありましたけど
今、思うと超ラッキーだったのですねぇ~

タンキリマメ、トキリマメ比べて見る機会があってよかったです

オジギソウは昔、葉っぱを触って閉じた記憶はあるのですが
花はどんな花だったか覚えがありません
今回運良く見る機会があってこれまたよかったです
by 花好き人 (2013-09-15 18:35) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
ふれあいの森、入口にあるのはノアズキではないでしょうか
タンキリマメやトキリマメがあったとすると
またじっくり見て見なくちゃね
私も確かめなくちゃ
by 花好き人 (2013-09-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。