やっと会えました アイナエ [森林公園とその周辺]

8月28日(水曜日)

森林公園にアイナエの花を見に行ってきました

この花はお昼ごろ閉じてしまうのでいつも開いているのを

見れませんでした

仕事が終わってその足で出かけました

 南門から入って花壇がありそこは有志の人たちが作っています

園芸種ですが園に入ると目を楽しませていただいています 

さっそくそこにイチモンジセセリが来ました 

P1890516.jpg 

順に見たものをアップします

ヒメシロネ

小さいです

まだこの枝ひとつしか花が咲いていません

P1890522.jpg 

そうですこれがアイナエです

草丈3センチくらい

花の径3ミリ

小さくて可愛い花です

P1890555.jpg

穴穴になった葉っぱ

アートだね

製作者登場

ヒメコガネ 

P1890585.jpg 

 カリガネソウ

もう花も随分一杯咲いています

そろそろ終わりになってきたのかもしれません

でも形が変わっていて愛すべき花です

これにアオスジハナバチがやってきました

花の付け根をかじって蜜を吸うのでしょうか

花が首からポトリと落ちてしまいます

P1890591.jpg

P1890603.jpg

P1890680.jpg

ルリタテハ、木の樹液狙いでしょうか

この木に集まってきてました

スズメバチも数匹いたので注意が必要です 

P1890753.jpg

ピンが合っていませんね

赤いハチがちょっと珍しかったので撮りました 

P1890769.jpg 

ナンバンギセル 

P1890723.jpg

ミヤマウズラ

クリオネみたいな形の花が可愛いです 

P1890802.jpg

P1890805.jpg 

コバノカモメヅル

P1890897.jpg 

ホツツジ

P1890905.jpg 

まだ咲いていました

ナツフジ

P1890915.jpg

アップで

P1890921.jpg 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

SGI3

山で見るホツツジと見た眼が違いますね
花の形は同じですけれど、全体の花の付き方が

アオスジハナバチ、蜜をすうのにガクの近く蜜の有る付近を
外側から鋭い歯(?)で食いちぎっていますね、
普通、ミツバチ等が花粉を運んで受粉する為の蜜なのに
花粉はアオスジハナバチには付きませんね
花が地面に落ちて何故かなと思っていました、判りましたね
by SGI3 (2013-08-31 20:25) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ホツツジが山に咲くのと違うということは
気が付きませんでした
また注意深く見てみます

アオスジハナバチが花と一緒に
ポトリと落ちたのにはビックリでした
(そのあとハチは次の花へ行きました)
花が一杯咲いていたからまだいいですが
少ない花が付け根の所から落とされた日には
ガッカリしてしまいますね
こんな様子は初めて見ました
by 花好き人 (2013-09-01 00:35) 

セイミー

アイナエは初見です イヌホオズキの花より小さいですね
カリガネソウは好きな花です 9月になったから出掛けようかと・・
by セイミー (2013-09-01 10:13) 

Atwight

そういえば、ナツフジは関西方面にいったときによく見ましたが、関東では見ませんね。。。
少し緑の入った花で、好みの花なんです。
by Atwight (2013-09-01 14:40) 

hasse

こんにちは~~

森林にもいろんな花が咲き、あっちで撮り、こっちで撮っていると、
結構たくさん歩きますよね
アオスジハナバチ・・・ほぼ・全身が撮れましたね (0⌒∇⌒0)//""" パチパチ
by hasse (2013-09-01 14:46) 

rappi

本当にミヤマウズラはクリオネのような形ですね。
一度見てみたいです。^^
by rappi (2013-09-01 17:23) 

花好き人

セイミーさん
コメントありがとうございます
アイナエ、芝くらいだから気づかず踏んでしまいそうでしたよ
画像より小さい花です
カリガネソウ、ステキな花ですね
私も好きです
by 花好き人 (2013-09-02 03:08) 

花好き人

Atwightさん
コメントありがとうございます
ナツフジ、関東では咲いていないのでしょうか
私も森林公園の植物園以外に咲いてるところを見たことがありません
時期的にちょっと遅いように思います
帰り花だと思うんですが
また見れてよかったです
by 花好き人 (2013-09-02 03:13) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
アオスジハナバチ、よく動くのでなかなか上手く撮れませんでした
なんとかこの程度には撮れました
いつも鳥さん、綺麗に撮っておられ楽しませていただいています(*゚▽゚*)
by 花好き人 (2013-09-02 03:15) 

花好き人

rappiさん
コメントありがとうございます
ミヤマウズラ、面白い形でしょ
あとのブログに花の数が13個のをアップしました
また訪問くださ~い
by 花好き人 (2013-09-02 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。