トンボ天国 [河川環境楽園とその周辺]

7月18日(木曜日)

岐阜県各務原の河川環境楽園に来ました

オミナエシが群生していて綺麗です

P1770012.jpg 

ヤブカンゾウも水辺に植えてありました

アップで 

P1770005.jpg

 

この日も暑い日でした

幼稚園の子らが水辺で楽しそう

 

P1770018.jpg 

カワラサイコ

P1770027.jpg

P1770028.jpg

ヒナギキョウ

P1770034.jpg

コヒルガオ

P1770041.jpg 

環境楽園のすぐ近くに(歩いて15分くらい)

笠松トンボ王国があります

今回、初めて知りました

内容は 

ダブルクリックで画像を大きくして見てください 

P1770048.jpg 

こんな所です

原っぱに見えますが真ん中はです

水草に覆われています

午前中にはアサザが咲き黄色の絨毯のようでした 

P1770052.jpg

ここではトンボは23種が見られるそうです

ここにおられた方が18種見たとおっしゃいました

水に入る長い長靴もお持ちでした

私はそんなには見れませんでしたが

けっこういましたよ 

 P1770208.jpg

アサザ

P1770050.jpg 

アオハダトンボ?

羽に白いスジが見えた 

 P1770061.jpg

アキアカネ 

P1770065.jpg

キイトトンボ 

P1770082.jpg

シオヤアブ

交尾 

P1770133.jpg

チョウトンボ 

P1770148.jpg

P1770163.jpg

シオカラトンボ 雌 

P1770178.jpg

イチモンジセセリ 

P1770342.jpg

キタテハ 

P1770348.jpg 

ヒメウラナミジャノメ 

P1770293.jpg

ジャノメチョウ 

P1770393.jpg 

3センチくらいの小さいトンボ

しっぽの先を見るとアオモンイトトンボのような気がします

P1770424.jpg

ハグロトンボ 

P1770488.jpg

捕まえてアップで見たあと放しました 

モノサシトンボ 

P1770513.jpg 

P1770475.jpg 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

photocolle

こんにちは、笠松とんぼ天国にも行かれたのですね。
今、看板が無いと何処だか解らない位になってしまいましたが、こうでもしないと残せないんだと関係者の方は寂しそうに話されます。私が中学生の頃土曜の午後にモロコを釣りに自転車を走らせたものです。その頃は水槽の中をのぞいているみたいに綺麗な水があふれた処でしたがね。
by photocolle (2013-07-19 18:23) 

SGI3

流石、アオハダトンボ
雄は翅の前が光るので判るのですが雌は?です
色が黒いですがミヤマカワトンボの帯のような模様も見られ
良く判りません
ハグロトンボ、アオハダトンボ、ミヤマカワトンボもいたのかもしれません
確かに翅の縁が白く見える物もいましたね
もう、頭から、ハグロトンボと思い込んでいましたよ
by SGI3 (2013-07-19 20:50) 

花好き人

photocolleさん
コメントありがとうございます
そうですか以前は水が透き通っていたのですね
今はその面影もなく濁っていますね
しかし自然が豊かでトンボが沢山いました
時折いい風が吹いてきて
暑さもちょっと紛らわしてくれましたよ
by 花好き人 (2013-07-20 01:58) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
トンボの名前、難しいですね
いろいろ図鑑を見たり
ネットで検索したりするんですがね・・・
頭つかうわ~(笑)
黒いトンボも数種類ありますね

by 花好き人 (2013-07-20 02:05) 

好調

いろいろなトンボを間近に観察できる、よいポイントだと思いました。
数年前、河川環境楽園に行きましたが、この池には気づきませんでした。
機会があったら、一度出かけたいと思います。

それにしても、花よりも虫の方が多いブログに変化してきましたね。
私にとっては、うれしいことなのですが。

by 好調 (2013-07-20 06:54) 

花好き人

好調さん
花より虫ですか
決して花を忘れたわけじゃありません(笑)
何でも興味が持てるものを写しています
by 花好き人 (2013-07-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。