サンゴシトウ、タマムシ、オオバノトンボソウ [明治村とその周辺]

7月10日

明治村にまた来ました

例によってまた車は入鹿池におきました

正面玄関まで歩きます 

サンゴシトウ

 P1740476.jpg

名前? 

P1740641.jpg

タマムシ 

P1740490.jpg

ブロ友に聞きました

オオバノトンボソウ 

P1740499.jpg 

西郷従道邸から外を眺める 

P1740658.jpg P1740660.jpg

聖ヨハネ教会堂のそばの池 にて

アヒル 

P1740676.jpg 

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ) 

 P1740683.jpg

ナツハゼ 

P1740692.jpg 

リョウブ 

P1740694.jpg 

キノコ 

 

P1740706.jpg

P1740712.jpg 

ハギ 

P1740710.jpg 

明治村のあとまた尾張富士に登りました

上で見かけた猫ちゃん 

 P1740798.jpg

入鹿池に戻るとき

クサギ

少しピンクがわかります

P1740807.jpg 

センニンソウ

P1740816.jpg

P1740825.jpg

山ぶどう? 

P1740810.jpg 

ナワシロイチゴ 

P1740827.jpg 

リョウブ 

P1740865.jpg 

P1740875.jpg

カワラナデシコ

P1740860.jpg 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

好調

ちーちゃんさん、またタマムシと遭遇ですか。
いいなあ、私はまったく会えません。
会ったとしても、上空を通過するときだけ。
こんなに間近でパチリとは。

クサギのつぼみ、早いですね。
この花が咲くと、アゲハチョウの仲間が蜜を吸いにやってきます。
それが、シャッターチャンス。
Fの森で、ねらっているのですが、なかなか撮れません。
by 好調 (2013-07-13 07:12) 

ぽちの輔

最近雨が降ってないのに、おおきなキノコがありましたね^^
by ぽちの輔 (2013-07-13 08:05) 

SGI3

え~、此の暑さの中、尾張富士に登ったですか
すごいな、
水が少ないのに大きなキノコ、
最近はキノコの写真も多くなって来ましたね
残念な事に名前はほとんど判りません
by SGI3 (2013-07-13 09:31) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
タマムシは運が良かったです

クサギの花はいい匂いがして好きな花です
ただし葉っぱは名のとおり臭いので
触らないようにしています

アゲハチョウの仲間が来てくれたらいいですね
絵になりそう


ポチの輔さん
コメントありがとうございます

今の時期キノコはわりとよく目にしますよ
名前がよくわからないので「きのこ」だけでごめんなさいね


SGI3さん
コメントありがとうございます

尾張富士は明治村の正面玄関の前あたりからが近いので
今度はそこから登りましたよ
明治村の帰りだったのでちょっとバテてきました(笑)
キノコは割とよく目にしました
残念ながら名前は?です
by 花好き人 (2013-07-14 04:13) 

好調

クサギの葉は、その名の通り少し強めの香りがします。
自然観察で子どもたちに葉のにおいをかがせますが、嫌だと感じる子は半分もいません。
先入観から毛嫌いせず、一度香りをかいでみてください。
自然観察の本に書いてありましたが、人によってはピーナッツバターのようなにおいに感じる人もいます。
私も、同じように感じます。
また、若い葉は天ぷらで食べることができます。

by 好調 (2013-07-14 07:01) 

花好き人

好調さん
再びのコメントありがとうございます
クサギの葉っぱの匂い、ピーナッツバターの匂いと感じる人もいるとのこと
また嗅いでみよっと~
by 花好き人 (2013-07-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。