明治村にて 琵琶演奏きく [明治村とその周辺]

6月29日(土曜日)

 まず明治村に行く前の日

小牧市味岡市民センターでのことをアップします 

今年も小牧市教育委員会主催の音楽鑑賞講座に申込みました

 初回はジャズピアノ

「ピアノが歌う和の名曲たち・・・

でもテイストはブルースとスウィング!」 

レクチャーしてくださるのはお話が面白い

名古屋芸術大学講師 山田純先生です

演奏は同じ大学の教授もしておられるダニー・シュエッケンディックさんです 

和のテイストの曲

荒城の月 ・花(沖縄)・黒紙

どんぐりころころ・ふるさと

夕焼け小焼け・銀色の道・山寺のおしょうさん

涙そうそう・上をむいて歩こう

名曲ジャズ

When the Saints Go Marching In

I Left My  Heart In San Francisco

Tennessee Waltz

Georgia On My Mind

ダニーさんは日本語も堪能、歌も歌いながらの演奏

とても楽しい時間を持てました

最後に握手もしていただきました

P1720182.jpg 

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん] 

6月30日(日曜日)

家から車で10分のところにある犬山市の明治村に来ました

入鹿池から歩きます

池は日曜日ということもあり

人がいつもより多いです

釣り客で駐車場がいっぱいでした 

天気が曇で全体に暗いのがちょっと残念です 

P1720205.jpg 

クリナム(アフリカハマユウ)が涼しげです 

P1720206.jpg

 カシワバアジサイが終わりがけに色が変わってきました

P1720217.jpg 

セスジスズメ

P1720195.jpg

P1720200.jpg 

キノカワガ?

P1720315.jpg

 

明治村のシンボル的な教会

ここで結婚式もおこなわれることもあります 

聖ヨハネ教会堂

P1720227.jpg 

森鴎外・夏目漱石住宅にて

琵琶の演奏を聞きました

しぶ~い ♪

 P1720253.jpg

琵琶は桑の木で出来ています

ずっしり重いです

蒔絵がステキ

P1720243.jpg 

この住宅の前に咲いていた花

ギボウシ 

P1720247.jpg

 

 ナツツバキ

P1720249.jpg 

日曜日には人力車も通るのです 

 P1720282.jpg

P1720301.jpg

ここで知り合いになった方が「ここの廊下がいいよ」

と教えてくださいました 

第4高等学校物理化学教室 

P1720267.jpg 

アジサイがまだここでは綺麗です 

P1720319.jpg 

お子様たちがいい雰囲気です 

P1720320.jpg 

P1720323.jpg

サンゴシトウ 

P1720348.jpg 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

YOU

うんうん(*^^*)
廊下の写真、とっても雰囲気が
あって素敵です♪
by YOU (2013-07-04 21:03) 

花好き人

YOUさん
コメントありがとうございます
ここで会った方といろいろお話しているうちに
こんな撮り方もあるのかぁとちょっと真似してみました
私はほんとにカメラのことはわかっていません
勉強になりました

by 花好き人 (2013-07-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。