タケニグサ、ムラサキシジミ [明治村とその周辺]

6月27日(木曜日)

入鹿池から尾張富士に登って

犬山自然休養林に行ってきました

 

タケニグサ

P1710310.jpg

P1710313.jpg

ネムノキ

青空に映えます

P1710328.jpg 

 ツマグロヒョウモン

P1710365.jpg

トンボ

名前は? 

P1710381.jpg

尾張富士はこんなところを登っていきました

ちょっときつかったです 

 P1710391.jpg

オカトラノオ 

P1710398.jpg

P1710449.jpg

P1710458.jpg

P1710478.jpg

ウスノキ 

 P1710480.jpg

ミヤマヨメナ 

P1710490.jpg

バイカツツジ 

P1710513.jpg

蛾 

P1710551.jpg 

キツリフネ

P1710615.jpg 

アカメガシワ

雌花

しべが4つのは珍しいです

たいてい3つでした 

P1710756.jpg 

アカメガシワ

雄花 

甲虫がいます 

 P1710765.jpg

ウシハコベ

ウシハコベは

しべが5個ですね

ここにはハコベ(シベが3個)も咲いていました

花の大きさが径3ミリくらいのもあり本当にハコベかしらと思いました 

別の名前があるのかもしれません 

P1710804.jpg 

 

ムラサキシジミ 

P1710840.jpg

P1710852.jpg

翅の裏は地味です

P1710866.jpg

オオチャバネセセリ 

P1710830.jpg 

シマヘビ 

苦手な人はスルーしてね 

P1710822.jpg

キノコ 

 P1710552.jpg

P1710421.jpg

ミツバの花

とっても小さいです 

P1710898.jpg

オオバコ

これまたすごく小さいです

ダブルクリックで大きくして見てね 

P1710936.jpg

翅に一ヶ所赤い点があります

イトトンボの仲間 

P1710958.jpg 

ミズギボウシ 

P1710977.jpg 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

好調

ムラサキシジミ、翅の表の紫色を自慢げに見せていますね。
私がK山で出会うムラサキシジミは、瞬間的に翅を開くだけでいつもシャッターチャンスを逃しています。

ちーちゃんさん、今日はシマヘビですか。
ハチュウ類にも意欲的にチャレンジですね。

キノコというと秋のイメージですが、今頃も結構観察できますね。
by 好調 (2013-06-29 07:33) 

mimimomo

これだけ色んなお花や蝶たちに会える所は素晴らしい~うちの方にはないのか、わたくしが見つけられないのか(--
蝶や鳥はどうも上手く見つけられないです。
by mimimomo (2013-06-29 18:46) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
ムラサキシジミは始めて実際に見て撮ることができました
翅を広げて暫くいましたのでよかったです

草花散歩ですが昆虫、ヘビ、キノコにも広がってきました
これからもいろいろ撮っていきます
by 花好き人 (2013-06-30 01:21) 

花好き人

mimimomoさん
コメントありがとうございます
最初は草花だけから鳥、昆虫、キノコなどと広がってきました
割と近いところに森がありラッキーです
by 花好き人 (2013-06-30 01:25) 

ジュン

うっ・・・わたしヘビ駄目なんです (≧◇≦)きゃー
写真見ただけでもゾクッとします。
カメラを向けるなんて勇気ありますね (^-^)//""ぱちぱち
by ジュン (2013-06-30 02:17) 

SGI3

アカメガシワの花
雄花と雌花、樹が別の株ですね
花の形も異なりますね
同じ場所で両方が見られ良かったです

ネムの花、青空に生えます、良いですね
by SGI3 (2013-06-30 20:20) 

花好き人

ジュンさん
コメントありがとうございます
ヘビさん苦手でしたか
それはごめんなさいね
私も得意ではありませんがいたものは撮っちゃうんです
アップしていませんが
ヘリコプターも近くが発着の練習場だったみたいで
何度も行ったり来たりしていて撮りましたよ
来るもの拒まず~
みたいなところがあります
by 花好き人 (2013-06-30 23:41) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
アカメガシワの雄花と雌花が咲いていてよかったです

ネムノキが青空に映えます
SGIさんの写真、真似してみました




by 花好き人 (2013-07-01 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。