揖斐、徳山ダム、犬山城 [揖斐とその周辺]

12月1日、2日

揖斐に行く用事があり1泊2日で出かけました

いつもの海積神社

P1270522.jpg

ここでスミレ見つけました

P1270535.jpg

神社ではきれいに黄葉していました

P1270537.jpg

こんな葉っぱも

P1270509.jpg

岩に溜まった水に枯葉

P1270515.jpg

ビナンカズラ

山を歩いているとほうぼうで見かけました

P1270604.jpg

かわいいネコちゃんたち

P1270496.jpg

センニンソウの種

P1270627.jpg

こんな小さな流れが村の中を流れています

(川幅40センチくらいです)

P1270658.jpg

ゲンノショウコ

まだ咲いていました

その横に裂果した種もありました

P1270760.jpg

ヒメジョン

色がちょっと違う2種

P1270807.jpg

P1270811.jpg

横山ダム

P1270816.jpg

 

車が全然来なくて真ん中で撮ってみました

P1270842.jpg

何の実でしょう?

名前イイギリと教えていただきました

Jさんありがとうございました

P1270848.jpg

徳山ダム

P1270873.jpg

P1270882.jpg

ここから放水されるとすごい迫力でしょう

5月にあるようですが詳しくは

揖斐川町観光協会のホームページで

P1270898.jpg

紅葉のピークは

11月の初めから中くらいとのこと

でもきれいでした

トンネルがいくつも

藤橋城で食事をしたのですが

お客さんがほんの少ししかいませんでした

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

揖斐のおばあちゃんの畑では

イノシシや猿や鹿にいろんなものが食べられてしまうので

困っています

ネットをしたり不織布をかけたり

しています

よその家では電流を流すような線を

張り巡らせている所もあります

P1270804.jpg

一人であまり山へは行っては駄目といわれています

クマは近くでは目撃情報はないみたいですが

こわいです

でも山の植物を見るの好きなんで

家の近い所で撮影しています

揖斐から桃花台に帰る途中に

犬山城のライトアップを撮りました

P1270931.jpg

P1270948.jpg

いつも通るだけなんで一度寄ってみようと

下まで行きました

いいですね

ライトアップ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ジュン

房になっている赤い実は「イイギリ」ではないでしょうか。

by ジュン (2012-12-05 00:33) 

花好き人

ジュンさん
名前いつもありがとうございます
訂正しておきます
ブログのほう、京都の紅葉きれいですね
楽しませてもらってます
by 花好き人 (2012-12-05 01:50) 

SGI3

橋の真ん中に止めて写真,良いですね。一度してみたいな~。
綺麗な所に所に車が止め、写真が写せられるのは少ないですよ
センニンソウの種が仙人の髭のようにきれいに撮れていますね、
イノシシは皆さん対応していますが、被害は減らないようですよ
人間と、イノシシの知恵比べかな
犬山城のライトアップも行われているんですね、
昼間しか見たことがありません。
イイギリ確か森林公園にあったと思いますが?

by SGI3 (2012-12-05 13:44) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
前にも後にも車が走っていなくて
ちょっと淋しい感じでした
主人は法事にでてておばあちゃんと二人きり
徳山ダムの駐車場なんかバイク4台と私の車1台きり
シーズンオフもいいところでした(笑)
食事を取った藤橋城のところはお客さんが5人だったかな
お店はおじいさんとおばあさん2人で切り盛りしてみえましたが
大変だろうな
ここは星がきれいにみえるので
プラネタリウムもあるのですが
なんかイベントとか力をいれるといいのに・・・
おばあちゃん家からも夜、星がきれいでしたよ
by 花好き人 (2012-12-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。