オオイヌノフグリ、ホトケノザ [弥勒山、グリーンピア周辺]

1月12日(日曜日)

春日井市にある弥勒山に来ました

縮小-P1070906.jpg 

こちらから来たことはなかったので

こんな文字が書かれていることを知りませんでした

グリーンピア 

縮小-P1070907.jpg 

まだ寒いというのに春の花、発見

オオイヌノフグリ

縮小-P1070920.jpg

縮小-P1070927.jpg

ホトケノザ

縮小-P1070925.jpg

縮小-P1070934.jpg

ナズナ(別名ぺんぺん草) 

縮小-P1070941.jpg 

畑にいたおじさんと草花の話をしました

この辺りも"少年自然の家"、"都市緑化センター"が出来る前は

ササユリもたくさんあったよ~ などと・・・

これは花オクラの種 

縮小-P1070946.jpg

「花オクラは花を食べるんだよ、こぼれてこの辺りに生えてくるよ」

「花の時期にまたおいで」 

これはアスパラガスの実

花は以前

撮ったことがありますが実は初めてです 

縮小-P1070931.jpg 

おじさんと話がはずんで30分くらい話しました

話すうちに「大根を持って行ってもいいよ」ということになり

畑から抜いてくださいました 

葉がついた大根をいただきました 

おじさんありがとうございました

こうした人とのかかわりも楽しい散歩ですね 

ラッキー 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

好調

葉のついた大根をいただけ、よかったですね。
我が家は葉をお味噌汁の具に入れたり、お浸しにしたりします。
菜飯も捨てがたいですね。

早春の花たちが、勢ぞろいという感じですね。
by 好調 (2014-01-14 07:26) 

獏

大根の葉っぱ 美味しいですよね^^)
良かったですね^^)

by 獏 (2014-01-14 07:38) 

akanenosora

早春の大好きな花が咲いているのですね~~心が浮き立ちます。
探しに行かなくては・・・多分早いのだろうな~~と期待は薄いでが。
アスパラガスの実は初めて見せて戴いて、可愛い実ですね。

by akanenosora (2014-01-14 08:04) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
大根の葉っぱはお店では売っていませんから
なかなか手に入りませんね
私は炒めてしょうゆ味をつけごま油を最後にかけていただきました

菜飯もいいですね

春の花がもう咲いていました
これからは春さがしですね
by 花好き人 (2014-01-14 16:13) 

花好き人

獏さん
コメントありがとうございました
人と会ったら話してみるもんですね
しばしの楽しいひとときでした
おまけもあり、よかったです
by 花好き人 (2014-01-14 16:15) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
早春の草花、まだ早いと思っていましたが
咲いていました~
見つけたときはルンルン気分でした
アスパラガスの実、こんな赤くなるのを始めて知りました
by 花好き人 (2014-01-14 16:24) 

SGI3

キャンプ場から登ったですか
此のコースが一番きついです
一回登って、その後は此のコースは除外です
やっと春の花が楽しめる時期になって来ましたね
畑や田の畦道、陽のあたる場所に、散策が楽しくなります
by SGI3 (2014-01-14 23:03) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
大谷山へのルートはキャンプ場からではありません
大谷池の外側のフェンス沿いに登っていくルートです
今度は弥勒山にも行きたいですが
このときは時間がなく断念しました
池の外側の田んぼや畑で春の花を見つけました
まだ寒いですが春の花を探しながら散歩も楽しいですね
by 花好き人 (2014-01-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。