セリバオウレン探しに [その他の草花散歩]

12月13日(金曜日)

ふれあいの森に来ました

小牧市温水プールが工事のため1月中ごろだったかお休みです

駐車場も工事の車両のために開いている時とそうでない時があり

この日は開いていました

すぐ帰るつもりでしたのでここに車を止めました 

縮小-P1030720.jpg 

ふれあいの森のゲートからすぐの所に 

椿が咲き始めました

縮小-P1030722.jpg

縮小-P1030724.jpg 

トンボ池になんと

カワセミ発見! 

 縮小-P1030743.jpg

 

これは何でしょう?

なんか鳥さんがいます 

縮小-P1030735.jpg 

トンボ池からタマミズキの赤い色が目立ってきました

縮小-P1030746.jpg 

 

場所を移動して

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)] 

ブロ友情報でセリバオウレン探しに出かけました

上半田川のほうです 

縮小-P1030793.jpg 

縮小-P1030783.jpg 

セリバオウレン 

神社の境内に1株だけ咲いていました~

その名のとおりセリの葉っぱに似ていますね 

縮小-P1030804.jpg

縮小-P1030819.jpg 

瀬戸市にある浄源寺に移動しました

ここもセリバオウレンの咲くところです

でもまだまだでした

去年の花の後が見られました

縮小-P1030908.jpg 

縮小-P1030853.jpg

紅葉はしっかり終わっていました

落ち葉の焚き火の後がお寺のあちこちにありました 

縮小-P1030892.jpg 

サンシュユの実がきれいでした 

縮小-P1030889.jpg

南天に偶然にイチョウの葉がはさまっていました

縮小-P1030911.jpg 

ミツマタの蕾

縮小-P1030874.jpg 

 

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

SGI3

あれー、今日はアップが早いな
(時間的には遅いがまだ太陽が見られる時間)
セリバオウレンが一株見られて良かったですね
蕾もあったと思いますが?
此処のセリバオウレンは何時も12月初旬に咲くようです
岩屋堂は2月頃かな、一番最初に咲くようですね

カワセミを綺麗に撮られて、やはり、野鳥に歓迎されていますね
タマミズキの赤い果実が見られる、時期になってきているのですね
by SGI3 (2013-12-17 15:55) 

好調

駐車場が開いているかどうかは、運次第の感じ。
私の確率は、半々。

カワセミに出会えて、ラッキーでしたね。
藪の中に隠れるようにしているのは、ウグイスのように見えます。
これも、ラッキーかな。
by 好調 (2013-12-17 18:59) 

akanenosora

わぁ~~カワセミ発見 好いですね!
とても可愛く撮れていますね^^
セリバオウレンは蘂が可愛いですね。
私の好きな元気な蘂に暫し見惚れておりました。
ミツマタの蕾も日に日に大きく膨らんで、今から早春が楽しみですね。
by akanenosora (2013-12-18 11:12) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます

この日は年賀状にかかりきりで家にずっといました~

セリバオウレン情報をありがとうございました
一株が咲いているとのこと偶然にすぐに見つかりました
蕾も横についていましたがアップしませんでした
また今度行って咲いているのを見てみようと思います

カワセミに出会えてラッキーでした

タマミズキも赤い色がはっきり見えるようになってきました~


by 花好き人 (2013-12-18 22:45) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
駐車場、出来ることなら「ふれあいの森」ように
開けておいて欲しいですね

カワセミに出会えて写真を撮れたなんてラッキーでした
これまでも見たことは見ても
飛び立って写真は撮れなかったことが何度もありました~

もうひとつの鳥さん、ウグイスですか?
それは嬉しいことですね~
by 花好き人 (2013-12-18 22:54) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
カワセミに出会えて、写真も撮れて嬉しかったです

セリバオウレン、まだまだ咲く時期としては早いです
1月の終わりから2月ごろがほんとうに咲く時期と思います
この場所だけ何故か毎年早く咲くのですよ
ほんとこの花はシベが綺麗ですね~
よかったらダブルクリックで画像を大きくして見てみてください

ミツマタの花も待ちどうしいですね
by 花好き人 (2013-12-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。