センブリ3兄弟 [その他の草花散歩]

11月7日(木曜日)

愛知県新城市にまた来ました

ここに来るのは2度目です

「旗頭尾根(はたがしらおね)古墳群」ということを始めて知りました

説明はダブルクリックで画像を大きくして見てね 

 縮小-P2090005.jpg

白いツリガネニンジン

縮小-P2090017.jpg

並んだ~

ツリガネニンジン 

縮小-P2090034.jpg

時期はずれね

シモツケ 

縮小-P2090182.jpg 

アキカラマツ

これも時期はずれね 

縮小-P2090228.jpg

ヤマハッカ 

縮小-P2090251.jpg

ワレモコウ

縮小-P2090269.jpg 

白花ヤマラッキョウ

縮小-P2090313.jpg 

場所を移動して~

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)] 

ヌマダイコン 

縮小-P2090339.jpg

ヌマダイコンの種 

少しベタベタしてくっつきます 

縮小-P2090522.jpg 

 ツユクサ

縮小-P2090323.jpg 

センブリ3兄弟

センブリが3種類咲いていました

明らかに種類が違うのがわかります

比べてみてくださいね

センブリ 

縮小-P2090366.jpg

ムラサキセンブリ 

縮小-P2090368.jpg

イヌセンブリ 

縮小-P2090407.jpg 

リンドウ

縮小-P2090360.jpg 

 リュウノウギク

縮小-P2090400.jpg

ハキダメギク

縮小-P2090509.jpg 

シロノセンダングサ

縮小-P2090537.jpg 

サクラタデ

すごく群生していてびっくりしました

縮小-P2090577.jpg 

縮小-P2090582.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

好調

我が家の旧式のパソコンでは、ちーちゃんさんのブログはデータが大きいのかなかなかスムーズに動いてくれません。
コメントを書きたくても、あきらめる日も。
今朝は、何とか書き込めそう。

今年は、秋が短いせいか花の時期がずれている感じがしますね。
そのおかげで、たくさんの花を見ることができよかったですね。

by 好調 (2013-11-12 07:51) 

SGI3

センブリ?
センブリは緑色の蜜腺溝(アケボノソウみたいに)が見られるが
このセンブリは見えないのでシロバナムラサキセンブリかも知れませんね
イヌセンブリも毛がモジャモジャなのが良く判りました
サクラタデは何時も2~3本の観察でしたが此処はすごい
まさに群生して見事に咲いていますね、
by SGI3 (2013-11-12 07:58) 

akanenosora

センブリもこんなに種類があるのを初めて見せて戴きました。
確かに夫々違いがよく判りますね。

by akanenosora (2013-11-12 08:02) 

matamin

同じようにみえる花も、
全部名前がわかっちゃうのですね〜
すごい。
by matamin (2013-11-12 09:33) 

花好き人

好調さん
so-netは得てして動きが悪いです
私もナイスやコメントを書くときに時間がかかります
ごめんなさいね
動きが悪くてもコメントを書いてくださって
ありがとうございます

秋の花も少なくなってきましたね
でもここは変わった花がまだ楽しめました
by 花好き人 (2013-11-13 01:20) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
センブリはちょっと色が白く、紫色のスジも薄いので
違うかもと思いながらアップしました
おっしゃるようにシロバナムラサキセンブリなのかも・・・
ここは追求するのはやめときます
サクラタデがこんなに咲いているのを見るのは初めてでした
まだ綺麗でちょうど見頃に巡り会えてラッキーでした
by 花好き人 (2013-11-13 01:25) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
センブリの種類の違うのが同じ所に咲いていました
珍しいことです
特にイヌセンブリは今回が初です
毛がもじゃもじゃ生えてて面白いですね
by 花好き人 (2013-11-13 01:27) 

花好き人

mataminさん
コメントありがとうございます
名前?のも多いです~
違うこともありますのでその時はごめんなさいね

by 花好き人 (2013-11-13 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。