センニンソウの実 [桃花台周辺]

10月6日(日曜日)

小牧市のふれあいの森にまた来ました

前日にカワセミを撮影出来たのでまた居ないかな?

と再び来てみました

残念、この日は来ませんでした

 

ツルアリドウシ3個見つけましたよ

P2000942.jpg 

タカサゴユリ

返り咲きかな

P2000945.jpg 

コモウセンゴケの保護地にイヌノヒゲが群生しています 

P2000963.jpg 

P2000964.jpg

終わったものと思っていましたが

遅くに咲いたヒガンバナ 

P2000967.jpg 

センニンソウの種

この毛が仙人のヒゲを思わせるのでこの名前がついたようです 

P2000968.jpg 

アメリカイヌホウズキ 

P2000973.jpg 

全体 

 P2000981.jpg

ゲンノショウコ 

P2000985.jpg 

ヨウシュヤマゴボウ

P2010049.jpg

ススキ 

P2010060.jpg 

アスパラ 

P2000997.jpg

フジバカマ 

P2010026.jpg

ヨメナ

P2010143.jpg 

 P2010148.jpg

銀杏を拾いました 

P2010139.jpg 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

好調

私の職場のあるK山の銀杏も落ち始めています。
先週、スーパーのレジ袋2つにいっぱい拾った銀杏を持ち帰る人を見ました。
昨日は自宅近くに神社で、銀杏を拾っている人も。

落ちたばかりの銀杏は、翡翠色をしていてとてもきれいです。
しかし、実を取り出す作業が大変。
あの臭いにおい。
肌の弱い人は、かぶれることも。
家を建て直す前は、拾ってきた実をよく食べました。
もうすぐスーパーでも売り出すので、それを味わおうかな。
実りの秋ですね。
by 好調 (2013-10-10 07:09) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます

銀杏32コ拾いました
2日間ビニール袋に入れておいて(拾ったとき既に柔らかかったです)
二重にした袋の上から押しつぶしました
乾燥させて昨日レンジで30秒チンして食べました
今年初、美味しかったです

この前のコメントにあった
アケビの皮の天ぷらもスライスして食べてみました
ちょっと苦味がありましたが柔らかく食べやすかったです
味は美味しいというほどではありませんが
食べれないことありません
話の種に一度はいいと思います
中には
あのちょっとだけ苦い感じがクセになる人もいるかも
by 花好き人 (2013-10-10 07:39) 

Francis

今日は予期せぬところでお会いできました。
森林では時間も短くお顔もはっきり覚えていない状態でしたが、今日再びの巡り合わせで感動いたしております。
いつもながら細やかな観察力で、知識や行動範囲も豊富、頭が下がります。
いろいろ参考になることばかりでした、ありがとうございました。

by Francis (2013-10-10 15:11) 

SGI3

ススキのマクロ、流石ですね
名前が無いと何か判らなかったと思います
一度、真似して見ようと思いますが、もう時期的に遅いかな

凄い情報網で助かります
ありがとうございました。
by SGI3 (2013-10-10 21:59) 

花好き人

Francisさん
コメントありがとうございます
こちらこそ偶然お会いすることが出来て嬉しかったです
いつもステキなお写真を感心するばかりです
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています

by 花好き人 (2013-10-10 23:58) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございました
ススキの穂は今ちょうど花が咲いていると思いますよ
マクロでこれだけ見てると何かわかりませんね
こういうのも面白いかな~って遊んじゃっています

今日はお世話になり、ありがとうございました~
by 花好き人 (2013-10-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。