サイン入りのアサギマダラ発見 [森林公園とその周辺]

10月4日(金曜日)

森林公園に来ました

久しぶりです

といっても1週間ぶりくらいかな

1週間経つと新しい花が咲き出してきますね

今日はサクラタデホトトギスねらいです 

 

南門からいつものように入ります

順にアップしますね 

アキノノゲシ

P2000284.jpg 

花が二つがくっついたようになってる

P2000291.jpg

コウヤボウキ

まだ咲きませんね 

P2000313.jpg

スイラン

P2000315.jpg 

ホトトギス 

P2000472.jpg 

 タイワンホトトギス

P2000519.jpg 

タンキリマメの実がはじけました

P2000587.jpg 

ミゾソバ 

P2000612.jpg 

サクラタデ 

P2000585.jpg 

今日のタイトルのアサギマダラは次に出てきます

この日は全部で5頭見ました 

P2000627.jpg 

サイン入りアサギマダラ 

画像をダブルクリックして大きくして見てください

白山9/27と書いてあると思います

1週間で白山~尾張旭市の森林公園まで飛んできたのね 

 P2000420.jpg

オオミヤマウズラ 

P2000649.jpg 

スズカアザミ 

P2000695.jpg 

ホソバリンドウ

P2000736.jpg 

スズメウリ 

P2000787.jpg 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

好調

ちーちゃんさん、5頭ものアサギマダラ。
しかも、間近で写真も。
その中に、マーキング調査の個体まで。
このチョウたちは、どこまで旅をするのでしょうか。
そのような調査を地道に続けている人たちもいます。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/kanazawa/asagi/asagi.html

私は、土日各1頭ずつを観察。
しかし、写真に撮ることができませんでした。

by 好調 (2013-10-07 07:00) 

SGI3

アサギマダラガ、観察される時期になって来ましたね
それにしても翅にマーキングのアサギマダラをよく見つけるようですね
最初が見つけてマーキングした場所
2番目がマーキングした人
3番目がマーキングした人の通し番号
等々の記入方法が有るようですね
サクラタデが咲きだしましたか、明日(火曜日)に確認に行って来ようと
思います
by SGI3 (2013-10-07 07:57) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
早速、教えていただいたアサギマダラの調査しているところに投稿しました
こういうことに疎いのでまた教えてくださいね
by 花好き人 (2013-10-07 12:28) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
これでアサギマダラのサイン入りを撮るのは2度目かな
最初はわからなかったのでブログにアップしたのみです
今回は好調さんの教えていただいたところに投稿してみました

サクラタデ、もう一度リベンジしたいです
また森林公園に行かなくちゃ
by 花好き人 (2013-10-07 12:31) 

hasse

こんにちは~~ 

すごいです・・いいな~いいな~~
サイン入りのアサギマダラを撮ることが出来たんですね
私も毎回、探しますが1度も見たことがありません
明日は・・・頑張って探してみますね~~
by hasse (2013-10-07 14:30) 

akanenosora

こんばんは。
むしむしと暑い1日でした。
タンキリマメの黒い実が落ちそうで落ちないの可愛いですね。
初めて見せて戴きました。
アサギマダラが沢山いたのですね。
マーキングしてあってもこうして日付や場所が明記されていない
私の撮った様なのは、せっかくの結果がでませんよね。

by akanenosora (2013-10-07 19:08) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
アサギマダラの写真を撮っているときは気が付きませんでした
後でH氏に画像を見せた時に気がつきました
H氏に羨ましがられました~
毎日くらい森林に来るH氏もなかなか見れないということ
ほんと、めっちゃラッキーだったんだな~と今更ながら思いました
by 花好き人 (2013-10-08 01:36) 

花好き人

akanenosoraさん
コメントありがとうございます
尾張旭市の森林公園は今の時期
割とたくさんアサギマダラを見れますよ

マーキングの方法があるのですね
それを知らない人が書いたのかも
かく言う私もあまり知りませんでした~
by 花好き人 (2013-10-08 01:59) 

中村明男

初めまして、石川県白山市の中村と言います。
あなたの撮影したアサギマダラの標識ですが、白山で調査しているグループの益山雅子さんが9/27日に白山市吉野で放蝶しました。誠に勝手なお願いですが調査資料として残したく画像及び情報を使用させて頂けないでしょうか?
もし、差し支えないようでしたら住所氏名を提供して頂ければ良いのですが、無理でしたらイニシャルでも結構です。
私のメールです。→ akihakusan@celery.ocn.ne.jp

by 中村明男 (2013-10-09 12:53) 

花好き人

中村明男さん
メールの方に画像を添付して送信しました
画像がお役に立てれば幸いです
by 花好き人 (2013-10-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アキチョウジトンボ池にカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。