今季初 アケボノソウ、トリカブト [その他の草花散歩]

10月2日(水曜日)

定光寺自然休養林に来ました

ブロ友情報でアケボノソウが咲いているとのこと

先ず、近場の電柱にモズ 

P1990258.jpg

定光寺の森に入ったらなんと

アサギマダラ

ふわふわ飛んでるじゃあありませんか 

林の中でヒヨドリバナアザミもなんにもお花が咲いていませんでした

運良くに止まってくれました 

P1990268.jpg 

アケボノソウ

今季初です 

P1990286.jpg

小さなクモがいます 

P1990320.jpg

P1990385.jpg 

花弁が6弁 

 P1990310.jpg

P1990775.jpg

P1990788.jpg

森林交流館のところにトリカブトが植えてあります

森の中にあるのは見に行ってません 

P1990695.jpg

P1990843.jpg

ミドリヒョウモンに好かれた私 

P1990393.jpg

P1990395.jpg

これは別のミドリヒョウモン(♀) 

P1990462.jpg

ツルニンジン

P1990672.jpg

P1990661.jpg

ヤマジノホトトギス

もう終盤です 

 P1990918.jpg

もうこんなに影が長くなりました 

P1990835.jpg

暗いので画像も暗いです

四季桜 

 P1990939.jpg

P1990948.jpg 

この日はこんな空

綺麗ですね~

P1990949.jpg 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
アケボノソウやセンブリの様なお花の実物は見たことがないです。
いつもその場所に行くと探すのですが上手く行きません(__;
良いお色のお花ですよね~ 見たいなぁ~
by mimimomo (2013-10-05 06:35) 

花好き人

mimimomoさん
早朝からのコメントありがとうございます
お花の咲いてるところは自分で偶然に見つかるときはいいんですが
なかなか難しいですね
ここはいつも見るブロ友がアップしていたので場所を教えていただきました
まだまだ知らないお花があります
いつか出会えるといいな
by 花好き人 (2013-10-05 06:45) 

hasse

こんにちは~~

ミドリヒョウモン…羽がボロボロになって色もずいぶんあせてきましたが
森林のミドリヒョウモンも同じような姿になってますよ

今日私も 赤とんぼ に好かれたのか 帽子にず~と止まっていたそうです
ヤマホトトギス、あたり1面に咲いているようですね こちらのは折らててしまったみたいですよ
by hasse (2013-10-06 14:30) 

SGI3

トリカブトまだ咲きだしで此れからですね
森の中は散策されなかったようで、まだ早いかな
アケボノソウも昨年より沢山咲きだしているようですね

ヤマジノホトトギスまだ咲いていましたか、もう枯れかけていたのに
林の中かかと思いましたよ
by SGI3 (2013-10-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナンバンハコベアキチョウジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。