シラタマホシクサの雄花・雌花 [森林公園とその周辺]

9月6日(金曜日)

続きです

森林公園のF湿地のシラタマホシクサです

P1930116.jpg

P1930121.jpg

P1930124.jpg

P1930137.jpg 

 頭花に雄花雌花があります

画像をダブルクリックして大きくして見てみてください

P1930143.jpg 

9月7日(土曜日)

この日は森林公園の近くの滝の水湿地吉賀池湿地に行きました 

途中、信号で止まったとき撮った

エンジェルトランペット

P1930152.jpg

ジニアにクロアゲハ  

P1930158.jpg 

P1930161.jpg

滝の水湿地で

サワヒヨドリにオオチャバネセセリ

P1930175.jpg 

 モウセンゴケ

まだ綺麗に咲いていました

P1930177.jpg 

モウセンゴケの葉っぱの粘液が綺麗に光っています

P1930188.jpg 

トウカイコモウセン

P1930247.jpg 

ミミカキグサ

たくさん咲いていました

P1930192.jpg 

ホザキノミミカキグサ

P1930209.jpg

ホタルイ

このシベも大きくして見てください

細かい毛が生えていますよ 

P1930205.jpg 

 ヒナノカンザシ

P1930218.jpg

花の下に種が ・・

ヒナノカンザシの種はこういうのだったんだ~ 

P1930233.jpg 

 アリノトウグサ

P1930254.jpg

これはカヤの仲間かな?

やはりシベを拡大してみると毛が生えてたりしておもしろいです 

P1930264.jpg 

全体 

P1930265.jpg 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

SGI3

シラタマホシクサ、雌花確認が未だに出来ていません
探す楽しみが有ります
滝の水池、最近行ってないな
池の水の水位が下がら無いので、
モウセンゴケまだ咲いていましたか、一度見に行って見よう
ヒナノカンザシ、下から咲くので実も下からですね初めて見ましたよ
by SGI3 (2013-09-11 06:38) 

hasse

こんにちは~~

シラタまホシクサのおしべとめしべを SGI3さんに教えてもらって
私も挑戦しましたが・・・『残念・・・』な結果でした 撮れませんでした

池の水・・・多いですね 
森林にキツネノマゴだったか(小さな青い花)忘れましたが 白の花を見つけたと皆さん撮って見えましたよ
by hasse (2013-09-12 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。