ヒメコウホネ [その他の草花散歩]

7月26日(金曜日)

岐阜県達目洞(だちぼくぼら)にヒメコウホネを見に来ました

テレビでヒメコウホネの花が見頃だとやっていたので

これは「行こう!」と出かけました 

昨年も来たのですが今年は人っ子ひとりいませんでした

しかも湿地はやや荒れ気味・・・ 

こんな所です 

P1800050.jpg 

ヒメヤブラン 

P1800052.jpg

ゲンノショウコ 

P1800055.jpg

アゼナ 

P1800063.jpg 

ヘクソカズラ 

P1800065.jpg

チゴザサ 

P1800070.jpg

ツバメシジミ 

名前、間違っていました(-.-;)

ダブルクリックで画像を大きくして見てください

翅に突起がうっすらとわかると思います 

P1800073.jpg

ヒメコウホネ 

P1800076.jpg

P1800079.jpg

P1800111.jpg 

P1800081.jpg

ヨメナ? 

P1800109.jpg

ヨツバムグラ 

P1800163.jpg.

シオカラトンボ

P1800135.jpg

ハグロトンボ 

P1800148.jpg 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

SGI3

達目洞の名前は大分前(十数年前)に聞いたことが
もう岐阜、長良川の近くですね
此処にも湿地が有るのですね
又教えてください
ヒメコホネが見られ良かったね
ヤマトシジミ、ルリシジミ良く間違います
黒点が大きくはっきりし、褐色の方ですね
by SGI3 (2013-07-29 16:51) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
ごめんなさい名前間違えました
ツバメシジミでした
他の画像も見てみました
わかりにくいけど羽の先に突起がありました
模様も若干違いましたね
反省(-.-;)

昨年は8月23日に行っているので「草花散歩」のブログを見ると
ワレモコウとかカモメヅルとか載せていました
今回は残念ながら咲いていなかったです
by 花好き人 (2013-07-29 22:56) 

好調

大学の卒論で、水生植物に関する研究をしました。
コウホネも、しばらく見ていません。
そんな頃は、あちこちの池で見ることができたのですが。
大垣の美濃津屋へ生物同好会の仲間と、バイカモやハリヨの観察に行ったことが懐かしい思い出。
数年前に行ってみましたが、まったく観察できず。
時代の流れを感じました。
by 好調 (2013-07-30 07:02) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした
大垣の美濃津屋とはさっぱりわかりませんが
バイカモやハリヨはわかります
綺麗な水のところに咲いたりいたりしますね
最近は水が汚れてきたのでしょうかね

by 花好き人 (2013-08-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。