センダンの花が見れた [その他の草花散歩]

5月30日(木曜日)

岐阜県にある河川環境楽園にやっと来ました

朝は少し雨だったのですがそんなに降ることもなく

草花や虫の観察がよくできました

オオキンケイギク にモンシロチョウ

P1620983.jpg 

キチョウ

P1630001.jpg 

ツバメシジミ 

P1620903.jpg 

ベニシジミ

いくつもいましたよ

ちょうどきれいに翅を開いてくれました 

P1630004.jpg 

P1620997.jpg 

カラスノエンドウの種にナナホシテントウ 

P1630029.jpg

水滴がキレイ 

ダブルクリックで画像を大きくしてみてね 

P1630045.jpg 

P1630047.jpg 

アメリカフウロのピンクが可愛い 

P1630050.jpg 

ハチ

名前はホソヒラタアブ(名前を教えていただきました) 

P1630060.jpg

アップで 

P1630058.jpg 

ヤマボウシ

花をアップしてみました

ふだん花とみえるのは苞

P1630067.jpg 

ハコネウツギ

はじめ白でだんだん色づく 

P1630074.jpg 

センダン

低いところにありラッキー

P1620909.jpg

P1620924.jpg

P1620925.jpg 

桑の実 

ここにはあっちこっちにありましたよ 

P1620939.jpg

クララ(名前を教えていただきました)

P1620943.jpg

P1620959.jpg

これは

少しピンクがかっていました 

P1620973.jpg

オカウコギの実に水滴 

P1620968.jpg 

ホタルブクロ 

 P1630103.jpg

P1630112.jpg

P1630115.jpg

イボタノキ

P1630121.jpg

ユキノシタ 

P1630133.jpg 

なぜか下の花弁がくっついていました 

P1630138.jpg

P1630139.jpg 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

Francis

ハチ?は、ホソヒラタアブのようですね。
(ハナアブの仲間)
by Francis (2013-06-03 03:22) 

好調

最近、センダンの花をあちこちで見ます。
K山にもありますが、高いところに。
しかし、家の近くの川土手には小さい木があり、写真は撮りやすそうです。
撮ろうかなと思いながら、撮れずに終わりそう。

ユキノシタの花は面白い形をしていて、見ると必ず撮ってしまう花です。

by 好調 (2013-06-03 07:24) 

SGI3

?は「クララ」かな~
調べて見たが良く判りません
6月に咲く白色の花で葉が似ているかと

森林公園に白花のホタルブクロ、イチヤクソウが咲きだしましたよ


by SGI3 (2013-06-03 10:40) 

桃杏

はじめまして
いろいろな花や蝶が見られてすてきな場所ですね。
センダンのアップの写真がいいですね。
by 桃杏 (2013-06-03 22:25) 

花好き人

Francisさん
名前を教えていただき
ありがとうございました
by 花好き人 (2013-06-03 23:49) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
センダンはいつもう~んと高い所に咲いているので
間近で見られてラッキーでした

ユキノシタはこの日、下の2つの花弁がくっついているのが多くて
不思議でした
ほんといつも発見があり楽しいです
by 花好き人 (2013-06-03 23:53) 

花好き人

SGI3さん
コメントと名前をありがとうございました

クララはマメ科の多年草で名前の由来が面白いです
根を噛むとクラクラするほど苦いことから眩草(くららぐさ)と呼ばれ
これが転じてクララと呼ばれるようになったらしいです

森林公園のホタルブクロの白やイチヤクソウが咲きだしてきたのですね
情報ありがとうございました
また行ってみます
by 花好き人 (2013-06-04 00:12) 

花好き人

桃杏さん
コメントありがとうございます

桃杏さんのお庭の花ばながとっても綺麗ですね
また寄らせていただきます
by 花好き人 (2013-06-04 00:14) 

Fukko

蝶々は本当に可愛いですね
水玉の透明が花自身を映りだして素敵です
センダンの花の白に紫が美しく写っています
ホタルフクロも素敵です
by Fukko (2013-06-05 22:32) 

花好き人

Fukkoさん
コメントありがとうございます
Fukkoさんのように花と虫のコラボにトライ
虫たちも写真に色を添えてくれますね
by 花好き人 (2013-06-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。