シモバシラ、フクジュソウ、フキノトウ [河川環境楽園とその周辺]

2月6日(木曜日)

この日は非常に寒くてシモバシラがステキかなと思い

河川環境楽園に来ました 

シモバシラ 

縮小-P1120423.jpg 

梅の蕾

縮小-P1120449.jpg

フクジュソウ

これは自然の状態 

縮小-P1120445.jpg

セツブンソウ

この花1つだけ、しかも蕾です 

縮小-P1120467.jpg

フッキソウの実 

縮小-P1120502.jpg 

フキノトウの花

縮小-P1120511.jpg 

カンアオイ

縮小-P1120515.jpg 

ロウバイ

縮小-P1120543.jpg 

マンサク(赤花)

縮小-P1120542.jpg 

掃除のため水が抜かれ

蛍の幼虫の保護のため

水を出しているのが

木にかかり

氷の芸術作品になりました 

縮小-P1120466.jpg 

縮小-P1120481.jpg 

こちらのフクジュソウは苗を植えられたものです 

縮小-P1120626.jpg

アセビのピンク

縮小-P1120734.jpg 

菜の花 

縮小-P1120638.jpg 

カンムリカイツブリ 

縮小-P1120401.jpg 

カワアイサと羽ばたいているのは分かりません

縮小-P1120413.jpg 

ジョウビタキ (♂)

縮小-P1120657.jpg 

アオジ 

縮小-P1120856.jpg 

コハクチョウ 

縮小-P1120891.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

獏

シモバシラ 不思議な造形ですね^^)
もう寒いのはかんべんして欲しいですが
寒く無いと観られない自然もありますから・・・(@@;))

by 獏 (2014-02-10 06:38) 

好調

春を先取りする写真がいっぱい。
ちーちゃんさんのエネルギッシュさが、よい結果に。

ハクチョウの写真は、うまく切り取ると雪国で撮ったように見えるかも。
カワアイサの右の羽ばたいているのも、カワアイサだと思います。


by 好調 (2014-02-10 07:27) 

ぱふぱふ

東山のフクジュソウも咲き始めましたよ
梅もそろそろ開花の兆し~~
春は忙しくなるね・・あちこちで花が開くから・・
風邪引かないで今年も精力的に写されてください
by ぱふぱふ (2014-02-10 09:45) 

umi

この日私もいてきました、会えないものですね
9:30は綺麗でしたが、帰る頃にはかなり溶けていましたね
 福寿草も山の上は減っていますね、下も気温が下がったためでしょうか?花蕾かけでしたね
 でもいろいろ楽しませてくれる場所これからが楽しみです
by umi (2014-02-10 13:10) 

花好き人

獏さん
コメントありがとうございます
寒いと見れるもの、これは我慢して見に行くしかないですね
この日、最低気温が-3℃とか予報でやっていましたので
これは行かなくちゃ~
と行って来ました
行っただけのことはありました~
by 花好き人 (2014-02-10 14:17) 

花好き人

好調さん
コメントありがとうございます
コハクチョウ、水面も白っぽく白鳥が色がぼやけてしまいます
撮るのをいっそう難しいと感じました

トリミング、私あまりしないですね
今度やってみよう

カワアイサでよかったですか
遠くて私のコンデジではこれが精一杯です~
by 花好き人 (2014-02-10 14:21) 

花好き人

ぱふぱふさん
コメントありがとうございます
東山植物園、いろいろ花があってこれからがまた
楽しみですね
お互いに風邪に気をつけて早春を楽しみましょう
by 花好き人 (2014-02-10 14:23) 

花好き人

umiさん
コメントありがとうございます
この日にここにいらしてたんですか~
会えないものですね~
鳥さんを撮りに河川敷のほうにいっていましたからかな
またお会いできるといいですね
by 花好き人 (2014-02-10 14:26) 

akanenosora

シモバシラが綺麗で・・・おいしそー・・・(^¬^) 水あめのイメージして。
ジョウビタキもアオジも寒そうにふっくらふくらんでしますね。
我が庭でも、久し振りにジョウビタキ♂の姿が、今朝見られたのですが
カメラを取りに行く間にいなくなってしまいました残念(*_*;
by akanenosora (2014-02-10 17:04) 

PENGUIN

シモバシラ、何だか神秘的。
ジョウビタキは我が町にはいないんですよね。
遠出して見に行こうかな。

by PENGUIN (2014-02-11 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。